夏の冷やしうどんお弁当に♪これがとっても便利です!

夏の冷やしうどんお弁当に♪これがとっても便利です!
投稿日: 2021年5月8日 更新日: 2023年9月8日
閲覧数: 81,025
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
サッカーをしている息子用に、週末はよくお弁当を作っています。

写真は、暑い季節や疲れている時にも食べ易いと息子からもリクエストの多い冷やしうどんのお弁当です。
つゆを持って行くのに、空きペットボトルが大活躍。
もともと液体が漏れない作りなので、子供がリュックに入れたり雑に扱っても安心です。
半冷凍しておけば、つめた〜いおうどんで食がすすみます♪

暑い夏に♪冷やしおうどん弁当

暑い夏に♪冷やしおうどん弁当

作るのも簡単なので助かります♪
①冷凍うどんを茹で、切った小松菜も最後に一緒にさっと茹で、冷水で冷やしたら水気をよくきってお弁当箱に。
②前の晩に作っておいたサラダチキンを食べやすい大きさにさいておうどんの上に。
小ねぎもちらしておきます。
③よくすすいだ空きペットボトルにつゆを配合して入れ、こちらにも小ねぎや生姜を入れておきます。

食べる時に、つゆを適量お弁当箱のおうどんにかけて食べてもらいます。
真夏はペットボトルを軽く凍らせておいてもgoodです☆
(たべる時にまだ溶けずにカチカチ状態、にならない様にご注意(^^))

エネルギーチャージのゼリーも添えて。
夏バテ防止のスポーツ少年弁当の出来上がり〜♪

ちなみに私流サラダチキンの作り方です↓
①鶏ささみ肉をジップロックに入れ、ガーリックソルト、レモン汁、ポンズを少々もみこんで数分置いて。
②ルクルーゼなど保温性のいいお鍋にお湯をわかし、①のささみをジップロックごとドボンとつけます。
③お湯が再び沸いたら、火を消して蓋をして一晩おけば、しっとり美味しいサラダチキンの出来上がり〜♪

コツ・ポイント

凍らせたり、軽く気兼ねなく持ち運べたり、ペットボトルならではの便利さです♪

食べ終わってお弁当箱につゆが残ってしまったら、ペットボトルに戻して、液漏れの心配なしに持ち帰れるのも便利ポイントです☆


*日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ日記』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集