100均素材で簡単!まるであのチョコ♪プチギフトにも☆

100均素材で簡単!まるであのチョコ♪プチギフトにも☆
投稿日: 2015年1月23日 更新日: 2019年2月8日
閲覧数: 36,811
200 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
バレンタインはチョコと一緒にほんのちょっと手作りのものを添えて♪100均の材料で簡単に作れる、あのちっちゃいチョコみたいなボタンを使ったプチギフトの紹介です♪

まずクルミボタンを作っていきます。用意するのは、100均のクルミボタンセットと端切れです。
クルミボタンは15mmのものを使っています。
端切れは少し派手めの色があるといいと思います。

クルミボタンセットの裏側に書いてある布の大きさで、端切れを円にカットします。できるだけ無地の部分が真ん中にくるようにカットします。

①布と金具を写真のようにセットし、青の部品で押し込みます。
②布を内側に入れ込みます。
③後ろ側の部品をふたのように乗せ、もう一度青の部品で強く押し込んだら出来上がりです。
※100均のクルミボタンにもいろいろな作り方のものがありますが、今回は押し込むタイプのものを使いました。

同じように作ったカラフルなボタンにmのハンコを押していきます。ハンコはセリアのものです。すでに何度も使っているので汚れています^^;

クルミボタンにゴムを通してヘアゴムにしてプチギフトにしたり、シンプルな箱や袋にプレゼントを入れ、アクセントにチョコボタンを付けてラッピングしてもgoodです^o^
バレンタインにおすすめです♪

コツ・ポイント

ハンコを押す時は裏側のポッチの向きを確認してから押すと、ゴムを通した時に文字の向きが揃います。
今回使った端切れは一枚の布から取ったものです。もし端切れがない場合は100均や手芸屋さんで、沢山色が入っているものを選ぶといいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る