肌トラブルを起こさないために— 知っておきたい 自己処理の注意点 前編

肌トラブルを起こさないために— 知っておきたい 自己処理の注意点 前編
投稿日: 2014年7月5日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 237
0
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
たかがムダ毛処理とあなどることなかれ! 間違ったやり方を強引に続けていると、大事なお肌にとり返しのつかない跡を残すことにも…!! 正しい方法でケアしましょ。

カミソリ

手軽に短時間で処理できるのが魅力。カミソリならばコストも低くおさえられるメリットも。最近は深ぞりしないよう、安全設計のものもあるけれど、顔用電動シェーバーならばさらに肌への負担も軽減。
肌表面に出ている毛をカットするだけなので、すぐに伸びて目立ってきてしまうのが難点。カミソリを頻繁に使ったり、力を入れてそったり、逆ぞりすると肌を傷つけることになるので注意が必要。

抜く

毛根から一気に毛を抜いてしまうので、なんといっても毛のない状態が長もちするのが最大のメリット。マメに処理するのは面倒という人には、ワックスや家庭用脱毛器は便利。
部位によってはかなりの痛みを伴うことも。また、刺激が大きいので、肌の弱い人は肌が荒れたり、細菌が侵入して強い炎症が起きてしまう危険性もあるので、オススメできません。


SNSでシェア