壁に穴を開けなくてもできる!作りつけ棚

壁に穴を開けなくてもできる!作りつけ棚
投稿日: 2015年1月15日 更新日: 2018年3月19日
閲覧数: 30,807
60 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
壁に棚があったらとても便利!
だけど、壁に穴をあけるのって…。いいのかしら、大丈夫かしらと躊躇しますよね。

我が家の娘の机は子ども部屋ではなく、リビング続きの和室に置いています。
小さな机なので、棚をつけて教科書などを置くスペースを作ってあげないといけないのはわかっていたんですが、いずれ子ども部屋に机を移動するかもしれないと考えると和室に穴を開けたくはなくて…。
ネジの穴ってけっこう大きいんです。
まして石膏ボード壁なので、強度をつけるためにアンカーを打ち込まなくてはいけないとなると外した後はかなり悲惨な状態になってしまう…。

どうしようかと悩んでいた時にとっても便利なものを見つけたんです。このアイテムのおかげでようやく机の上に棚を作ってあげることが出来ました。

この方法、直に棚をつけるよりも正直コストは
かかりますが、穴が開かない上に棚を移動することも簡単に出来るので、賃貸の方にはとってもおすすめです!

ディアウォール!これをつかいました。

ディアウォール!これをつかいました。

ホームセンターで見つけたこのディアウォール。
2✖️4材にはめ込んで天井に柱を固定させることが出来るアイテムなんです。
部屋の中に木材の柱を自分で取り付けることが出来れば、棚をその柱に付けられます。ネジを打つのも壁ではないので穴を開ける場所も気にしなくてもいいし、穴後はもちろん壁に傷が出来ません。

取り付けて棚を設置

取り付けて棚を設置

私は木材とディアウォールを同じ色でペイントしました。
棚用に用意した木材の幅に合わせてディアウォールを立てます。あとは好きな場所に棚を設置。
いろいろとかけられたら便利かな、と正面にくる場所には
有孔ボードをつけました。
ハサミとかをかけられるようにしてあげようと思います。

コツ・ポイント

しっかりと天井高を測ってくださいね。私は一本長さが合わずに仕方なくゴム板を下にひかせました…。
ちなみにディアウォール本体は1400円ほどで売られています。ネットだと900円ほどで手に入りました。



SNSでシェア
詳しく見る