100均の折り紙×ピンキングばさみでメモ作り☆ ~メモリージャーの簡単かわいいメモ

100均の折り紙×ピンキングばさみでメモ作り☆ ~メモリージャーの簡単かわいいメモ
投稿日: 2015年1月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,276
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
  • deer
    deer
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
楽しかったこと、幸せに感じたこと、そんな素敵な記憶を書いてビンに詰める「メモリージャー」

その中に入れるメモリーを書く紙を100均のかわいい柄の折り紙で。

かわいい折り紙を飾り切りができるピンキングばさみで。

ピンキングばさみは便利で、何気ない紙も模様切りすることで表情が出てかわいくなるので、ちょっとメモを入れたい時、また自分でかわいい紙をカットしてプレゼントにつけたりなど重宝。

見せる紙を作るときに便利です♪

文具店や今は100均でも売っていますので、使ってみると楽しいと思います(^▽^)

材料 (メモ用材料)

  • 折り紙 :お好みの量
  • ピンキングばさみ(好みの模様のもの) :1本

100均のかわいい柄の折り紙

100均のかわいい柄の折り紙

こちらは100均の「Can☆Do(キャンドゥ)」のもの。
(こちら同じ柄がセリアでもありました(^_-)-☆)

ほかにもセリアなどでもかわいい折り紙を買ってメモやちょっとしたメッセージを書くのに使用しています♪

かわいい柄ものの折り紙を使うとより素敵に。

ピンキングばさみ

ピンキングばさみ

所有しているのはこの二つ。
ギザギザに切れる定番の柄と、今回使ったちょっと複雑な模様にカットできるもの。

両方とも文具店で買いました。
(100均でも色々な模様のピンキングばさみを取り扱っています♪)

また、息子が幼稚園時代は役員の時に子供たちに配るグッズを作ったり、
依頼されたブライダルのペーパーアイテムづくりにも使用したり。

普段使いから、ちょっと特別なものまで活躍しています。

折り紙をカット

折り紙をカット

折り紙は1/4にカットします。
周囲をぐるりとカットしたら十字にカットして1/4サイズに。

ビンから見えたときにもかわいい柄の方がいいので、ビンのデザインに合うように柄の色のトーンも合うように選びました。

メモはセットで☆

メモはセットで☆

メモとペンをセットで入れ物に入れて。

今回はメモリージャー用の用紙とペンですが、こういう感じで電話の横にメモとして置いてもいいかなと思います♪
そのままメモをピンにさしてコルクボードなどにおいてもかわいいです(^_-)-☆

ビンに入れるとこんな感じ

ビンに入れるとこんな感じ

ビンに入れるとこんな感じです。
こちらは4つ折りですが、違う折り方にしても。

入れたいのは「今日も家族で笑ったよ」そんなささやかなこと。
幸せと思うのは、特別なことではなくて。
今日も家族でご飯が食べられて、温かいお布団で並んで寝て。
それを一人じゃなくって、一緒に家族や大切な方たちと過ごせるという「今」の時間の中に。
家族や支えてくださる大切な方たちへ感謝の気持ちを忘れないで毎日を過ごしたいです(*´∀`*)

応用編で☆

応用編で☆

ピンキングばさみで画用紙をカットして写真を付ける台紙にしたり、ペーパーアイテムづくりなどにも応用できます(^_-)-☆

コツ・ポイント

ピンキングばさみやピンチなど、かわいい柄にカットできる文具はとっても便利。
今回はかわいい柄の折り紙をカットしましたが、画用紙をカットすると写真を付ける台紙になったり、お菓子をプレゼントするときにカードを手作りするのにも役立ちます。
お友達へのプレゼント用のカードも100均のカラフルな画用紙などをカットして、かわいいシールやマスキングテープでデコすると簡単に手作りのカードに。

模様もいろいろあるので、選ぶ紙の素材や柄とはさみの模様次第でキュートにもエレガント風にもなります♪



SNSでシェア
詳しく見る