手作り時計:CDケースタイプ

手作り時計:CDケースタイプ
投稿日: 2021年2月5日 更新日: 2021年2月5日
閲覧数: 773
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
定年退職後の老化防止とボケ防止にと100円ショップで購入した材料を使っ...
100円ショップで見つけた木製のデザインボード用スタンドが処分しようとしていたCDケースに合いそうなので、これを使ってハンドメイドの時計を作って見ました。
尚、CDケースにも厚いタイプ(厚さ10mm)もあるようですが、今回使用したのは薄いタイプ(厚さ約6mm)ですので了解下さい。

材料 (1台分)

  • CDケース(薄いタイプ) :1枚
  • デザインボード用スタンド(ダイソー) :1枚
  • 手作り時計キット(セリア) :1セット
  • 木製コーヒーマドラー(ダイソー) :1本

使用材料準備

使用材料準備

使用する材料です。

CDケース準備

CDケース準備

不要となったCDケースを分解します。(フタを除き本体を使用)

スタンド準備

スタンド準備

スタンドの差し込み部分の幅は約7mmですが、ケースを挟んだ場合多少のガタがあるので手持ちの木製コーヒーマドラーを取り付けて調整しました。(マドラー無しでもガタが気にならなければ不要です)

時刻目盛取付

時刻目盛取付

白い厚紙をポンチで打ち抜いて時刻マークを貼り付けます。

時計取付部分

時計取付部分

時計を取付部分は約1mm程度の凹みがあり、時計をはめ込んで締め付けた場合本体を傷める恐れがありそうなので、同様に黒い厚紙をポンチで打ち抜いてスペーサーとして挿入して凹み部分を埋めます。

スペーサーセット

スペーサーセット

打ち抜いたスペーサーをセットします。

時計本体セット

時計本体セット

背面部より時計本体を差し込み、付属のワッシャー、ナットで固定します。

針の取付

針の取付

時針から分針の順に12時の方向に時計の心棒に差し込みます。
今回は見栄えをよくするために、付属の丸パーツの代わりに中古品で保管して置いた秒針をセットしました。
たまたま丸パーツの径と同じで、秒針が回っているので見やすくなりました。

CD取付

CD取付

時刻マークは見えなくなりますが、お好きな不要となったCDを飾ることも出来ます。
(この場合は一度セットした針を外して付け直す必要がありますので了解下さい。)

背面状態

背面状態

スタンドにセットした背面の状態です。

コツ・ポイント

不要となったCDケースも使い方次第で色々な用途がありそうです。


SNSでシェア
詳しく見る