ホワイトチョコのデコペンde作る!雪の結晶☆ ~お菓子のデコに♪

ホワイトチョコのデコペンde作る!雪の結晶☆ ~お菓子のデコに♪
投稿日: 2014年12月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 15,955
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
クリスマスケーキやクリスマスのお菓子のデコにぴったりの雪の結晶の作り方をご紹介します☆

ホワイトチョコのデコペンで簡単に。
ポイントに銀のアラザン(お菓子の材料コーナーなどにあるトッピング用のもの)をつけるとさらに華やかに。

チョコのデコペンもアラザンも100均でも手に入りますし、スーパーの製菓材料コーナーなどでも手に入り、安価なので、気軽に使える材料です。

簡単なので、子供と一緒に作っても楽しいですよ♪


材料

  • ホワイトチョコレートのデコペン :1本
  • アラザン :お好みで

材料と道具を用意します

材料と道具を用意します

アラザンを使う場合は、あらかじめ少し小さな器に出しておきます。

ピンセット(キャラ弁用など)があると便利ですが、なければお箸や指でつけても。

ホワイトチョコのデコペンは50℃のお湯をマグカップに入れて湯煎して溶かします。
50℃のお湯は大体湧いたお湯半分強+水半分弱でその程度の温度になります。

クッキングシートなどに線を描きます

クッキングシートなどに線を描きます

チョコのデコペンの中のチョコレートが溶けたら、先をカットして、クッキングシート、セロファンなどの上に写真下のように3本ラインを描きます。

その後、描いたラインの上の方に写真上のように「く」の字に描いて行きます。

乾かないうちにアラザンをのせます

乾かないうちにアラザンをのせます

そのままでもかわいいですが、乾かないうちにピンセットやお箸、指などで、ポイントにアラザンをおいていきます。

全部に置くのが大変な場合は真ん中だけにおいてもかわいいです。

完全に乾いてしまったら、置くところだけにチョコを少しつけてから置けばOK

アラザンを付けるときはピンセットや楊枝で軽く押すように置くと固まった時に取れづらくなります。

お菓子やケーキのデコに

お菓子やケーキのデコに

デコをする前に作業しておくと、飾るときに楽です。

完全に固まって出来上がったら、お好みでケーキやお菓子のデコレーションに♪

コツ・ポイント

クリスマスにもぴったりですし、クリスマスが過ぎても冬の間はデコに使っても素敵です。冬らしくそれでいて華やかな雰囲気になりますよ(*´∀`*)

チョコのデコペンもアラザンも手に入りやすいですし、保存も効くので、ストックしておくと色々デコが楽しめます☆



SNSでシェア
詳しく見る