【栄養士監修】親子で楽しめる塩を使ったBBQアレンジレシピ~初級編~

【栄養士監修】親子で楽しめる塩を使ったBBQアレンジレシピ~初級編~
投稿日: 2020年8月31日 更新日: 2020年9月8日
閲覧数: 661
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
赤穂化成株式会社の公式アカウントです。暮らしに役立つ情報や新商品・...
「赤穂の天塩」シリーズを使ったBBQレシピをレベル別にご紹介!
今回はお子様と一緒に楽しみながら作れるレシピ~初級編~をお届けします。夏の暑さ対策にも使える、塩ベースの味付けです。

「赤穂の天塩」シリーズは海塩なので、塩に含まれる“にがり”の量や結晶の大きさ、製塩方法の違いで、料理の味わいや食感を楽しむことができます。

①「赤穂の天塩」を使った”ねぎ塩焼肉バーガー”

①「赤穂の天塩」を使った”ねぎ塩焼肉バーガー”

カジュアルだけどお腹にたまるボリューミーなバーガー!
BBQを始める前にタレを混ぜ合わせておくことで、簡単に作れます。

◆材料(4人分)
長ネギ       1/2本
にんにく     小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
ごま油      大さじ2   
白ごま      適量       
「赤穂の天塩」  小さじ1
---------------------------
ハンバーガー用のパン 4個
牛肉カルビ   適量
フリルサラダ   適量

◆作り方
①「ねぎ塩だれ」の材料を全部合わせて混ぜます。
②カルビをコンロで焼きます。
③パンを2つに切り、内側をコンロで軽く焼きます。
④パンにレタスとカルビを挟み、①のたれをかけて出来上がり。

②「天塩 塩レモン」を使った”塩レモンソーダ”

②「天塩 塩レモン」を使った”塩レモンソーダ”

脂っこいBBQの水分補給に。炎天下の水分・塩分補給にもオススメ! 

◆材料(1杯分)
「天塩 塩レモン」 小さじ1/2
炭酸水(無糖)   200ml
ガムシロップ    1~2個
レモン(輪切り)  1切れ
ミントの葉     1枚 

◆作り方
①グラスに「塩レモン」、ガムシロップを入れ、炭酸水を注いでかき混ぜると出来上がり。
お好みで、レモン輪切りとミントの葉を添えてお召し上がりください。 

③「天塩やきしお」を使った”塩チョコレートフォンデュ”

③「天塩やきしお」を使った”塩チョコレートフォンデュ”

塩を振ることで甘みが引き締まり、大人の味わいになります。絶妙な甘しょっぱさを楽しめる一品。

◆材料
生クリーム   100ml
板チョコレート 2枚
--------------------
マシュマロ   適量
バナナ     適量
イチゴ     適量
「天塩やきしお」 少々

◆作り方
①「チョコレートフォンデュ」を作ります。鍋に生クリームを中火で温め、沸騰直前で火を止めます。耐熱容器にチョコレートと温めた生クリームを入れ、チョコレートが溶けるまで混ぜ合わせます。
②串にマシュマロやお好みのフルーツを刺します。
③マシュマロはコンロで焼き目を付け、①につけ、「天塩やきしお」を少々振って出来上がりです。



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集