ハンガーで可愛い!使えるモップできました

ハンガーで可愛い!使えるモップできました
投稿日: 2014年11月28日 更新日: 2018年4月11日
閲覧数: 16,088
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
ハンガーと毛糸でハンディーモップを作ってみました。
見た目も可愛いものをっと、全体が完成したモップを見ていたら、ウサギの耳に見えてきたので、顔をつけてうさぎモップにしました。

材料

  • 針金ハンガー :1つ
  • 毛糸 :1〜2玉
  • フェルト・布・リボンなど


作り方①

作り方①

ハンガーを写真のように折り曲げます

②

10cmくらいにカットした毛糸2本ずつ、ハンガーに結んでいきます。結ぶというより、輪に通すと言った方がいいかな。
10cm以下だとやりにくいので、12〜15cmくらいとってもいいと思います。
毛足を長くしたい方は、20cmくらいでも。この場合、1玉ではたりないかもです。私は、ウサギの顔、持ち手も作って、ピッタリ1玉でできました。

③

矢印の部分をくっ付ける様に結んでおくと安定します。

モップの毛足の長さを揃えます。

④

持ち手はクルクル巻くだけ。

これで、モップの完成です。

⑤飾り付け

⑤飾り付け

ウサギの顔は、余りの毛糸でポンポンを作り、ボンドで付けます。
ポンポンは、羊の作り方と同じ

ゆるかわ♡超簡単ひつじのくるみボタンetc
ゆるかわ♡超簡単ひつじのくるみボタンetc
2014年11月12日
来年はひつじ年ですね〜。とっても簡単に、可愛い羊が作れます。 ゴムを通して髪留めにしたり、ひもを通してカバンにぶら下げたり、安全ピンを付けて帽子の飾りにしても可愛いですよね。 お正月のディスプレイにも!
2014年11月12日


目は、フェルトで。鼻は布に目を切った時に出たクズを中に入れぷっくりさせました。もちろん綿でも。
耳にも布を縫って、リボンを結べば完成です。

可愛くて、機能的なモップの完成です(^ν^)
娘のキーボード(ピアノ)に引っ掛けて使っています。

コツ・ポイント

なるべく太い毛糸で作るといいですよ。
2〜3色使うのもカラフルでいいかもです。


SNSでシェア
詳しく見る