誕生日やクリスマスに!妖怪ウォッチ コマさんケーキの作り方

誕生日やクリスマスに!妖怪ウォッチ コマさんケーキの作り方
投稿日: 2014年11月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,585
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
妖怪ウォッチのコマさんのフェイスケーキ。
チョコ部分は単純な絵柄なので案外簡単に出来ちゃいます♪
インパクトありますよ!

材料

  • 市販のスポンジ(21cm) :1台
  • チョコペン ブルー、グリーン、茶、赤、白 :各1本
  • ホワイトチョコ(補強用) :約50g
  • 生クリーム :1と1/2パック

実物大の顔を用意します。

チョコパーツの作り方はこちらを参考にどうぞ。

お誕生日に!妖怪ウォッチのキャラチョコプレートの作り方
お誕生日に!妖怪ウォッチのキャラチョコプレートの作り方
2014年8月21日
子供の誕生日に必ず作っているキャラチョコプレート。 難しそうに見えるかもしれませんが、手間は掛かりますが難くはありません! イラストを写すので絵心がなくてもOK! 必要なのは根気だけですよ!
2014年8月21日


ブルーはチョコペンのブルーにアイシングカラーのブルーを少量プラス。
風呂敷のグリーンはグリーンのチョコペンに抹茶パウダーをプラス。
鼻は赤と白のチョコペンを混ぜて。
ツノの分部は大きいと落ちそうなので少し小さく作りました。

型紙から顔の形をオーブンシートに写し、スポンジを型紙に合わせてカットします。



残った分部から耳を2つ作ります。

真ん中の部分が不要になってしまうので、少し顔を長く耳を大きくすると半端が出なくて良かったかも?!

合わせるとこんな感じです。

2段にカットして、生クリーム&お好きなフルーツをサンド。
我が家は長男がフルーツ苦手なので栗の甘露煮です。
耳と顔の高さを整え、周囲にもクリームを塗ります。

クリームが塗れたらフルーツと顔パーツを飾れば完成♪

コツ・ポイント

耳の分部、顔より少し高さを下げたかったのですがナッペが難しくなりそうなるので同じ高さにしました。
顔パーツさえちゃんと作れば顔の形は違ってもそれなりに見えます^^



SNSでシェア
詳しく見る