おうちで簡単デザート!クレームブリュレ風

おうちで簡単デザート!クレームブリュレ風
投稿日: 2014年11月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,655
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
おうちでパリン!!っと作るのが夢だったクレームブリュレ。でも、クレームブリュレは生クリームたっぷり。おうちおやつに毎回生クリームを買うのはちょっと。。。そこで、いつものとろ~りカスタードプリンを、パリン!!っとクレームブリュレ風に^^。おうちおやつには十分な中はとろ~り表面はカチカチパリン!!クレームブリュレ風デザートの完成。。。

材料 (とろ~りプリンの材料)

  • たまご :3こ
  • 砂糖 :60グラム
  • 牛乳 :300ml
  • 表面にかけるグラニュウ糖 :適量

とろ~りカスタードプリンを作ります

とろ~りカスタードプリンを作ります

ボールに、卵、砂糖、牛乳を合わせます。ザルでざっと漉し、ココット型に注ぎ、蒸し器で蒸します。強火で2分→弱火で約10分(器によって蒸し時間は異なるので、表面がふるんふるんの状態になったら出します)柔らかめのカスタードクリームくらいの感じがおいしいです。冷蔵庫で冷やします。
冷えたら、表面が隠れるくらいグラニュウ糖をかけます。

バーナーでグラニュウ糖をとかします

バーナーでグラニュウ糖をとかします

バーナーで表面がカラメル色になるまで焦がします。
バーナーがなければ、魚焼きグリルで3~5分焼きます。グリルの種類によって焼き時間は調節してくださいね。
カラメル状に焼き色がつくと、スプーンで叩くと表面はカチカチ!!スプーンですくうとパリン!!っと夢のおうちでクレームブリュレ風の完成。
本格的なクレームブリュレを楽しみたい方は、卵を卵黄のみ、牛乳を生クリームたっぷりにかえて作ってみてください。

我が家のバーナーは

我が家のバーナーは

カセットコンロにはめて、レバーを握るだけ。
簡単にクレームブリュレやいろいろなあぶり料理が楽しめます。

コツ・ポイント

あぶった直後は、器の上の方はとっても熱くなるので、器の下の方を持ってくださいね。
卵白が余るのが嫌なので、我が家のプリンは全卵で作ります。リッチなプリンを作りたいかたは、卵2個は卵黄のみなどにするとこっくりリッチなプリンに。でも、おうちぷりんは全卵で十分^^。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集