七五三☆日本髪でスッキリ舞妓さん風

七五三☆日本髪でスッキリ舞妓さん風
投稿日: 2014年11月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,133
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
七歳の七五三。古典的な着物に合わせて、日本髪に結っていただきました。

娘が和風が似合う顔立ちなこともあり(笑)

最近は洋風なヘアアレンジをすることも多いのか、かえって珍しかったようで、お詣りにいらっしゃっていた周囲の方にもとても好評でした。

ちなみに、芸者さんの着付け、髪結いをされる美容室、浅草のKomiyaさんで着付けていただきました。

粋な日本髪で

粋な日本髪で

ご年配の方には特に好評でした!

後ろ姿もスッキリ

後ろ姿もスッキリ

後ろ姿もスッキリで帯も映えます。

思い出の着物

思い出の着物

着物、髪飾りも全て私が子供の時に着たお下がりです。

着物は墨黒に束熨斗模様の古典柄のもの。
姉が最初に着たものですが、当時は子供の黒の着物は珍しかったよう。
私が三姉妹だったこともあり、母がこだわりを持って選び、娘に繋ぐことができた着物です。

憧れのぽっくり

憧れのぽっくり

足元は憧れのぽっくりを履きました。

これだけは、憧れつつ履いたことのないもので、娘も一目で気に入ったので新調しました!
歩きづらいかな?と思っていたのですが、意外にしっかり歩けていて、反対に驚きました。

コツ・ポイント

子供の頃芸者さんに憧れていた私の希望を全て詰め込んだような装いですが、娘も同じような趣味だったので、よかったと思います(笑)
ちなみに、記念撮影の時には他の美容室でお願いしたのですが、あまり日本髪で結うオーダーがないのか、希望と少し違う仕上がりになってしまったのが、唯一の心残り…事前にしっかりと打合せをするのが大切だな、と思いました。



SNSでシェア
詳しく見る