たったこれだけ!我が家の手作りマスク収納方法

たったこれだけ!我が家の手作りマスク収納方法
投稿日: 2020年5月15日 更新日: 2020年5月19日
閲覧数: 13,042
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー1級、親・子の片付けインストラクター1級、 住宅...
コロナウイルス感染拡大からのマスク不足…
ありがたいことに、SNSなど様々な場で、マスクの作り方を公開されていて、マスクも自分で作れる環境になりましたね。
今や出掛ける際には欠かせないマスク。
使い捨てではなく、何度も使用できる手作りマスクならではの収納方法、新しく取り入れた我が家のアイデアをご紹介します。

材料 (3・4人分)

  • 無印良品 ポリプロピレンファイルBOX(1/2) :1つ
  • 無印良品ポリプロピレンシート仕切りボックス・3枚組 :3枚1組

準備したのはこれだけ!

準備したのはこれだけ!

無印良品のポリプロピレンファイルBOX(1/2)にポリプロピレンシート仕切りボックスを入れ込むだけです。

あとは、種類別にマスクを収納するだけ!

あとは、種類別にマスクを収納するだけ!

あとは、3つに仕切られた仕切りボックスに、
人別だったり、マスクの種類ごとに収納するだけです。
インナーマスクや、使い捨てマスク、消毒液を一緒に収納するのもオススメです。

マスクを収納したBOXは玄関が定位置。

マスクを収納したBOXは玄関が定位置。

我が家のマスクを収納したBOXは、玄関先に置いています。
長い間お家時間が続くと、いざ外出時にマスクをつけ忘れがちなので、
すぐに目につくところへの配置もポイントです。
玄関先にマスクBOXを置けば、
忘れそうになってもすぐに取りにいけますね。

コツ・ポイント

手作りマスクは、使い捨てマスクと違って
「使用後洗う→元に戻す→また使う」
という流れなので、
戻しやすく、使いやすいように、
浅めのBOXに収納するのがオススメです。


使用後マスクを入れる洗濯ネットを
洗濯機そばに配置するのもオススメです。
まとめて、マスク洗いができ、ママのマスク管理も楽チンです♪


SNSでシェア
詳しく見る