玄関も植物も・・・家中まとめて冬仕度。

玄関も植物も・・・家中まとめて冬仕度。
投稿日: 2014年11月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 731
2
author
暮らしニスタ2014グランプリ。お料理・インテリア・ハンドメイド・ガー...
11月になりすっかり寒さが増した東北地方。

植物の冬越し準備をしながら
玄関ディスプレイもちょっぴり冬仕様になりました。

今年はホワイトベースのクリスマスディスプレイに
しようかなぁ~と計画中。

雪深い東北地方ならではの冬仕度。
大変だけど楽しみに変えようと準備を始めました。

外玄関もスッキリと

外玄関もスッキリと

雪深い地方なので冬の外玄関はスッキリさせないといけません。

一度に移動するのは大変なのでちょこちょこと片付けています。

寒さに強い植物はギリギリまで外で楽しみます!

デッドスペースに冬越し植物を移動

デッドスペースに冬越し植物を移動

毎年置き場に困る冬越し植物。
今年は玄関脇のデッドスペースに移動しました。

ちょっぴり見た目を意識して雑貨と一緒に配置したら
玄関脇の植物園のようで楽しい雰囲気になりました!!

和室にも冬越し植物コーナー

和室にも冬越し植物コーナー

和室には一畳分の冬越し植物コーナーを設置。
銀マットの上に連結出来る木目マットを敷いています。

多肉ラックはすのこと端材でDIYした格安ラック。
すのこの隙間から日差しが入るので植物にも嬉しいはず?(きっと)

日差しの優先順位で置き場所決め

日差しの優先順位で置き場所決め

日差しがあまり当たらない所にはドライやフェイクの植物を。
植物が一箇所だけに集中していると家の中が
いかにも「冬越し頑張っています」な雰囲気になりがち。

フェイクやドライを散らす事でインテリアとも馴染んでくれます。

冬が始まる~

冬が始まる~

毎朝1時間近くの雪かきが始まると思うと憂鬱になりますが・・・
雪国だからこそ出来ることを沢山楽しめれば!!

家族には玄関から気持ちを上げて
元気に通学、通勤してして欲しいと思っています。

コツ・ポイント

雪国でのガーディングの最大の悩みでもある植物の冬越し。
大変だからこそ、楽しみに変えたら!と発想の転換しています。
おうちを狭くしてしまう冬越し植物の存在をインテリアとして活用しましょう^^


SNSでシェア
詳しく見る