万年冷え性を克服!私の冬の冷え防止対策

万年冷え性を克服!私の冬の冷え防止対策
投稿日: 2020年1月8日 更新日: 2020年11月25日
閲覧数: 4,521
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!暮らし整えサポーターの横田ちひろです。

新年があけて、いよいよ本格的な冬の寒さが到来しますね。

私は元々冷え性でそれは20代の頃から。「冷えは万病の元」といいますが、20代半ばで大病を患った経験もあり、冷えとの付き合いは、かれこれ20年程になります。

ただ、最初は「克服するぞ!」と戦いを挑んでいた”冷え”とも、最近は楽しんで付き合えるようになり、ここ2年程は40代半ばにして、風邪すら引かない過去最高の健康体に!

今日はそんな私のゆるい”冷え対策"をご紹介したいと思います。
よかったら参考になさってくださいね。

①身体を外から温める

①身体を外から温める

20代で大病を患った時、術後通った”はり灸”の先生に、身に着けるもので勧められたのは腹巻でした。

当時は独身でしかも彼氏募集中(笑)「いやいや腹巻なんて!」と思っていましたが、今はオシャレなものも沢山出ており、私も愛用しています。

特にお気に入りは、シルク素材の薄手の腹巻。(「シルク」「腹巻」などの検索ワードで調べられます)

「ちょっと寒いな・・もう一枚羽織ろうかな」という様な体感の時、腹巻を着けるとお腹の中心からポカポカし、着ぶくれしないのでおススメです!

お腹以外には”首”と下半身の温めがポイント

お腹以外には”首”と下半身の温めがポイント

その他、レッグウォーマーも愛用しています。今は足・手首兼用でもいけるオシャレなアイテムも多く選ぶのも楽しいです。

3首(首・手首・足首の三か所)を温めると身体が温まるので、家の中でも愛用しています。

日中はもちろんですが、初冬など夜お布団に入ってから「ちょっと足が冷えてるなー」と感じた時、シルクのレッグウォーマーをすると、朝までぐっすり眠る事が出来ます。

ネックウォーマーは持っておらず、首の温めには、シルクのスカーフやストールを愛用しています。

出来る事を出来る形で

出来る事を出来る形で

冷え取りをされている方は「半身浴」と「靴下の重ねばき」が定番だと思うのですが、私は靴下がモコモコになるのが嫌なのと、せっかちなので、どちらも厳密にはやっていません。

ただ、下半身を温めるとすごく気持ちがいい!!は実感済で、普段はネットで買った、シルク製の薄手の5本指ソックスの上にお気に入りの靴下を履き、寒い時はその上にスリッパを履いたり、ズボンやスカートの下にレギンスを重ねばきしています。

あと、半身浴の代わりに陶器製の湯たんぽを愛用。これは就寝時だけではなく、パソコンする時に足元に置いたりして”ポカポカ”を手軽に楽しんでいます。

②身体を中から温める

②身体を中から温める

2年程前から”薬膳”を勉強し、少しづつ実践してきたのですが、おばあちゃんの知恵袋的な”季節それぞれの食べ物”を意識して摂るようになったら少しづつ身体の調子がよくなりました。

例えば、今のように冬の季節でしたら、意識して摂るのは、体を温めるショウガやニンニク。消化を助ける大根、蕪など冬の根菜類や、腎を養う黒豆など。

気の巡りを良くする、ゆずやレモンなどの冬の柑橘類なども、料理の上にひとかけしたり、お茶に入れたり、シロップやジャムにして楽しんでいます。

夏は反対に身体を温める食べ物を摂りすぎてもダメ。身体も季節やその時の自分の体との調和が大切なんですね。

今はスーパーでどの季節の野菜や果物も売っていますが、身近な食から季節を知ったり感じるのも、年齢を重ねるとともに「いいものだなあ」と、しみじみ思っています。

温めに効果的!運動嫌いな私が続いている筋トレ

温めに効果的!運動嫌いな私が続いている筋トレ

あと、身体の中から温める。ですごく実感した事は「筋肉をつける事」でした。

筋肉モリモリの人が一年中薄着(ほとんどタンクトップ(笑))なのは、身体が温ポカポカだから。だったのですね!

運動が習慣になりにくいズボラな私でも続いているのが、ストレッチポールとスロトレです。

スロトレ。は頑張らない筋トレ。という位、スローで無理の無い筋トレ方法で書籍や動画なども沢山あります。

ストレッチポールは、私の場合、運動の後や就寝前に、干物の様に上にゴロゴロ転がってリラックスしたり、肩の凝りをほぐしたりしています。これが気持ちいい~♡

ゆるゆる筋トレなので、私の場合タンクトップ生活には程遠いですが(笑)ちょっとの運動でも意識が変わり、身体も温かく軽くなって楽しい!それも、続いている理由かもしれません。

楽・ラク・オシャレで冷え防止

楽・ラク・オシャレで冷え防止

・・・とまあ、ツラツラ書いてきましたが、何より続いているのは自分にとって

楽しくて、ラクで、暮らしを心から楽しめるもの。だったりしています。これからは、アロマを使ったマッサージなんかも挑戦してみたいです♪

身体にいいから。だけではなかなか続きませんし、前向きな気持ちこそが、身体にとっては”一番の薬”なのかもしれませんね。

コツ・ポイント

あと、うちにはにゃんこ(=^・^=)がいるので、寒いなー。と思ったら猫にすり寄る。という手もあります。すごくすごく嫌がられますけれど・・・💦

みなさんも、ぜひご自分の楽しい”冬の冷え防止”対策、探して見てくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る