【ホットプレート】平日クリスマス!料理どうする? バーベキュースペアリブ 楽してパーティー

【ホットプレート】平日クリスマス!料理どうする? バーベキュースペアリブ 楽してパーティー
投稿日: 2019年12月20日 更新日: 2020年5月27日
閲覧数: 13,053
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
平日だけどメリクリーって乾杯したい@青山金魚です。

がっつり平日ど真ん中な2019クリスマス
どうするどうするーぅ?

みなさんどうする予定ですかーっ?
前倒しで今週末?それとも平日強行突破?

ホットプレートで楽して楽しむ食卓完成はどでしょーっ
作る側も食べる側も大変さなく全員参加型
テーブルに調理器具があることで、みんなが自然と勝手に手を出してくれる作戦♪
洗い物の少なくて済むし、主婦も主夫もお席に座って飲みながら作れるし♪

おうちで、ちょっと一杯乾杯しながら簡単に。
って思ったら💛

ぜひぜひ、こんなんどうでしょーっ。
「ホットプレートでほっとけ焼き」
見栄え豪華。お財布にやさしい部位。野菜もたっぷり。
ワンホットプレートでお肉も野菜も完結レシピ。

★今日は、肉の下ごしらえの「いまさら聞けない素朴な疑問」にお答えしまーす!付きで。

はじまり はじまりー。

#ホットプレート #ホムパ #クリスマス #手間なし #超簡単  #ビジュアルレシピ #豪快 #バーベキュー #うち飲み #宅飲み #ワインに合う #ビールに合う #スペアリブ 

材料 (作り易い分量目安 2~3人分)

  • スペアリブ(1本15センチ程度) :5~6本
  • パプリカ(赤・黄色) :各1/2個
  • ペコロス :6個
  • きざみ(又はすりおろし)しょうが・にんにく :各小さじ2
  • すき焼きのたれ :50ml
  • タイム(フレッシュ) :3~4本
  • オリーブオイル :大さじ2

すき焼きのたれって万能💛材料写真

すき焼きのたれって万能💛材料写真

調味料のあれこれ調合いらなーい!はしょった代わりに、
「タイム」ってゆーハーブをプラス。

ハーブ(フレッシュタイプ)について
肉や魚の煮込み料理や香草焼き等の臭み消しや香りづけに万能です!
特に「魚のハーブ」といわれるくらい魚介と相思相愛のハーブ。
のですが!今日みたいな加熱する焼いたり煮込んだりする料理とも相性が良いので採用♪


スペアリブの下ごしらえ:なんで肉をフォークで刺すの?

スペアリブの下ごしらえ:なんで肉をフォークで刺すの?

スペアリブは筋があるので、ナイフやフォークの先などで数か所ぷすぷす刺します。

どこ刺すの? テキトーでいいの?

えっと
スペアリブの骨をつないでいる乳白色の膜の部分や、脂身と赤身の間を刺していきます。

どうして?

筋を断ち切ってあげることで、肉が縮むのを防ぐのと、味をしみこみやすくするからでーす。

作り方1:お肉をうまうま味で漬け込む

作り方1:お肉をうまうま味で漬け込む

冷蔵庫から取り出したスペアリブを上記の方法で下ごしらえをしたら、
みじん切り(すりおろし)にんにくとしょうがをスペアリブに擦り込み、清潔なポリ袋又は密閉袋に入れ、すき焼きのたれを加え袋の上から掌や優しく揉み込み30分~1時間ほど置く。
※ここで、肉を常温に戻すのと漬け込みの一石二鳥をします。


なんで塊肉や厚切り肉を常温に戻す必要があるの?

冷蔵庫から取り出したばかりの「冷たいお肉」をダイレクトに焼くと
外と内に温度の高低差ができ、
外側だけ早く焼けてしまって、中はまだ冷たいまま。
えーっ!!こんがり焼き色ついてるのに中は生ーっ!?なんてことも!

特に鶏肉や豚肉は特に中までしっかり火を通したいので、そうなると中に火が通るころには
なんだかぼそぼそした固いお肉が完成しちゃったります。
なので、常温に戻すことで火の通りを均等して、全体がふんわりしっとりとしているうちに焼き終わりたいのです。

なので、常温にもどしてあげまーす。

作り方2:切った野菜と一緒にホットプレートへ!

作り方2:切った野菜と一緒にホットプレートへ!

ホットプレートに野菜を入れ、スペアリブを漬けたたれごと全て入れ、タイムをのせたら
オリーブオイルを回しかけ、蓋をして加熱する。

★焼いて美味しい野菜たちをお好み量食べやすい大きさに切って用意します。
おすすめ
ペコロス(小玉ねぎ)は、表面の皮をよく洗い皮ごと半分に切る。
パプリカはへた、たね、白いわたを取り除き一口大に切る。

作り方3:音が決め手!蓋をしてじっくり蒸し焼き(ほっとけ)火が通ったら完成

作り方3:音が決め手!蓋をしてじっくり蒸し焼き(ほっとけ)火が通ったら完成

蓋をして加熱し、じゅわじゅわーっと音がしてきて焼き色が付いたら、
上下を返し、再度蓋をして加熱温度を少し弱めじっくり蒸し焼きにします。
(中と弱いの間位。ご家庭のホットプレートで肉に火が通るよう調節して下さい)

ホットプレートで楽して楽しむ食卓完成

ホットプレートで楽して楽しむ食卓完成

なんといっても
調理しながら同じお席に座って、飲みながら、会話しながら
料理が完成するのがいい💛

かくなる私も
クリスマスイブはこれをまた作って、おうち飲みで乾杯する予定♪


コツ・ポイント

鶏肉の骨付きの手羽元とかでもできますよーっ♪



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集