ふわふわ~甦る!ゴワゴワタオルがフカフカに♪ニオイ対策にも!

ふわふわ~甦る!ゴワゴワタオルがフカフカに♪ニオイ対策にも!
投稿日: 2014年10月30日 更新日: 2020年10月29日
閲覧数: 26,101
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
使い古してゴワゴワになってしまったお気に入りのタオル…まだ使いたいけど…。
柔軟剤を使っても肌触りがイマイチ…。

そんなとき、洗濯の際のこのひと手間で、おろしたてタオルのような、あの日のフワフワ☆ふかふか~が甦ります♪

乾かす前に繊維を起こす!

乾かす前に繊維を起こす!

使っているうちに繊維が寝てしまい、硬くなってしまうと、肌触りがゴワゴワに…。
干す時に、繊維が寝ている方向に逆らうように、反対向きにタオルを撫でて、繊維を起こしてから乾かしてあげると肌触りがフワフワに!
もしくは、タオルを広げて10~20回ほど振ってから干すだけでもフワフワ感アップします。

実はコレ…ニオイ対策にも有効!
繊維を起こすことで表面積が広くなり、乾きが早くなるのです!!

タオルを煮洗いする!

タオルを煮洗いする!

バスタオルなど大きいものには使えないのですが、
使わない大きな鍋に水を張り、沸騰したら洗剤を入れ弱火にし、タオルを入れて煮洗い。
繊維が柔らかくなり、フワフワになります!
殺菌にもなるのでニオイ対策にも◎

もちろん、この場合も干す時には繊維を起こしてから。

コツ・ポイント

ニオイの元になる雑菌を防ぐために、お洗濯の際は衣料用漂白剤を足して。
すすぎの際にはいつも通り柔軟剤を。

煮洗いは子供のお気に入りのタオルにうっすらピンクカビが…という時の殺菌除菌にも!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード