2015年干支 羊 麻ひもであみぐるみ

2015年干支 羊 麻ひもであみぐるみ
投稿日: 2014年10月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 769
4
author
手作り大好きです。街中で小物や服をみると、自分で簡単に安価に作れな...
羊を 麻ひもで作ってみました。 耳・角・足・尻尾も麻ひもでパーツを作りました。目はボタン、頬は フェルトを丸く切り、ボンドで糊付しています。
全て 麻ひもで編んだので 角を目立たせる為、濃い紐で縁とりしました。
胴体~体が 一つのパーツ。中に 綿を入れています。 足は 編んだだけで綿はいれていませんが、きちんと立ちます!!
編み始めは 輪あみの細編み。パーツも全て細編みです。
来年の干支を 手作りして飾るのもいいですね!(^^)!

編み始め

編み始め

麻ひもは ダイソーで3個入1P100円のもの。一玉で十分に作れます。
輪あみ 6目~開始。目を増やし胴体を作っていきます。背中迄来たら,
少しずつ目を減らします。

中に綿を詰める

中に綿を詰める

胴体と頭の境目辺りまで編んだら 綿を詰めます。口が狭くなると綿が詰めにくくなりますので注意。
鼻先迄編んだら 閉じます。編み始めと編み終わりの糸処理します。

パーツを付ける。

パーツを付ける。

耳・目・角・尻尾・足とパーツを付けます。
各パーツの編み始めと編み終わりの糸を使って付けていきます。

各パーツを付けると・・

各パーツを付けると・・

各パーツを付け終わると こんな感じです。
この状態でも 十分可愛いです。 ここに、角の縁取りと、頬を付けます。

形を整える。

形を整える。

濃い茶色の刺繍糸に、ボンドを塗り 角パーツを囲むように張り付けています。 中身が綿なので全体の形を整えます。
顔は楕円になるようにすると 羊らしく見えます。

正面です。

正面です。

各パーツの位置は正面から見ると こんな感じです。
首にリボンや ベルを付けると 可愛らしさupです ♪♪♪


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集