お菓子のプチギフトに☆メニューカード

お菓子のプチギフトに☆メニューカード
投稿日: 2014年10月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,339
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
よく手作りのお菓子をプレゼントしたりお土産に持って行くのですが、その時に添えるのがメニューカード。

撮影した写真をPCに取り込んで、写真を加工。ポストカードのサイズに合わせてレイアウトして。

裏面にメッセージと共にお菓子の名前や材料を記載したり、
好みやアレルギーの有無がわからないお相手の場合は、事前にも伺いますが、どんなお菓子かの説明を写真の下に入れたり、使っている材料を細かく記載しておきます。

どんなお菓子か、中身も分かって安心して召し上がっていただけます。

材料 (ポストカード)

  • パソコン用のポストカード(写真タイプ)

ポストカード風に

ポストカード風に

よく知る方や親しい友人などにプレゼントするときは、ポストカード風に。

こちらのバッグは年賀状ソフトの背景だけを利用して、上に写真を重ねるようにレイアウト。
また、背景はその時によってペイントの機能を利用したり、文字を組み合わせたりしながら楽しんでいます。

裏面にメッセージを手書きで書きこみ、材料なども記載しておくと喜んでいただけます。

メニューと材料メインで

メニューと材料メインで

初めて差し上げる場合や、お相手の方にお子さんがいらっしゃる場合など、どんなお菓子なのか、また材料を詳しく記した方がいいと思われる場合は、メニューと材料を表側に記載したものを作成。

写真を入れるのはもちろん見た目のためもありますが、どのお菓子がどんなものなのかわかるようにするためでもあります。

表側に詳しく記しておくことと、ラッピングの一番上にカードを入れるので、食べる前に見ていただけます。

記載する内容について

記載する内容について

写真の下に

お菓子の名前
どんなお菓子か
その下に材料を記しておきます。

この場合、
「Madeleine」とフランス菓子なのでフランス語で
その下に「オレンジのマドレーヌと抹茶のマドレーヌ」と日本語で
2種類のマドレーヌであることを記載。

その下に材料を。
全卵・グラニュ糖・薄力粉(ドルチェ)・バター・オレンジ果汁・オレンジのリキュール・宇治抹茶パウダー

というように記載しています。
詳しく書いてあることで安心して召し上がっていただけます。

コツ・ポイント

手作りのお菓子は喜ばれますが、食品なので、安心して召し上がっていただきたい。
そんな気持ちと、仕事で紙媒体のデザイン等にも携わっていたので、その時の経験なども活かして、お菓子をおいしく、そして楽しんで食べていただけたら嬉しいなとはじめました。

お菓子を食べた後もポストカードが残るのですが、後でちょっと飾ってくださったり、楽しみにしてくださっている方も増えたりして、コミュニケーションにも役立っています。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年4月14日 16:51
なんて素敵! 可愛いだけでなく、材料がわかる安心もプレゼントされているんですね♪ こんなのもらったら、嬉しいだろうな~(^m^ )
2015年04月14日 20:38:26
yukinocafeさん、あたたかいコメントありがとうございます(^▽^) そうおっしゃっていただけてうれしいです(*´∀`*) 特にお子さんがいる方へプレゼントするときなどは材料が書いてある方が安心だったり、何種類か同時にあげたときに、どのお菓子がどれで、どんな味のお菓子かがわかるといいかなと作り始めました♪ yukinocafeさんの記事も拝見させていただいております♡ とっても優しい雰囲気のインテリアで素敵ですね~(*´艸`)♡
コメントをもっと見る