親子でさりげなく♡お揃いバッグ

親子でさりげなく♡お揃いバッグ
投稿日: 2014年10月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 15,175
52 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
親子で使う生地を同じで、形はあえて違うものにして、さりげなく、お揃いでバッグを作って持てたらかわいいかなと。

娘にはリュックやポシェットにして、私はマザーズバッグにできるトートバッグにして作って楽しんでいます。

子供用は両手が開くものを心がけて。
自分用のものは荷物がたっぷり入ったり、ポケットを多くしたり。

リュックもトートも基本は袋縫いで作れるもので簡単に。

手作りだと、デザインも自分の自由に作れますし、使い勝手なども考えて作れるのもうれしいです。

子供リュック

子供リュック

フラップとポケット、底生地をピンクのドット柄、本体のベースを薄めでやわらかめの生成りのキャンパス地で。

ポイントに子供らしいアップリケをアイロンでつけています。

子供リュック 裏側

子供リュック 裏側

紐は市販のバッグ用のテープで。
ピンクのドットの柄のものを見つけたのでそちらで。
調節の金具はできればプラスチックの方がよりよかったのですが、
この時は手持ちがなかったので、おうちにあるもので。

子供の成長は早いので、できれば紐などは長さ調節ができる方が便利かと思います。

子供リュック フラップ(フタ)

子供リュック フラップ(フタ)

リュックは裏地を特につけていません。
フラップはマジックテープで着脱出来るようにしています。

ポシェットも

ポシェットも

フラップと肩紐はドット柄で、生地を少し柔らかめの生成りの生地を使用して、ポシェットも作りました。

ポシェットも子供は使いやすいバッグなのと、自分で荷物の出し入れができるので便利。

小さな自分のおやつや好きなおもちゃを入れて持たせてあげるとご機嫌です♪

マザーズバッグ

マザーズバッグ

同じ生地を使用してマザーズバッグを作りました。
底の切り替え生地はピンクのドット柄、ベースと持ち手は生成りのキャンパス地、内側は薄手のパープルとホワイトのストライプの生地です。


マザーズバッグ 内側

マザーズバッグ 内側

内側は袋部分は同じ生成りの生地で、マグネットボタンで開閉出来る用にしています。
マグネットボタンは初心者でも簡単につけられますし、安価なので、ファスナーを付けるより簡単ですし、重宝しています。

ポケットはつりポケットと、反対側にもポケットがついています。

マザーズバッグ ポイント

マザーズバッグ ポイント

レースを切り替えのところに上から縫い付けています。
ポイントに市販のタグを縫い付けています。

大人用なので、デザインはあくまでも大人仕様で。

コツ・ポイント

袋縫いだけでどちらも縫えてしまうので、ミシンを縫い始めてしまえば比較的短時間で作れてしまいます。

子供も自分専用のものがあるとご機嫌です。

なるべく洋服に合わせやすいように無地の生地と合わせるのもポイント。季節に合わせて生地や色、柄を変えて、いくつか作っています。
手作りのいいところは好みに合わせて作れること。
仕様や大きさも、自分たちの使いたいものや、身丈に合わせて作れるので、使いやすく、親子で愛用しています♪



SNSでシェア
詳しく見る