ALL100均リメイク。セリア ランチマットで簡単トートバッグの作り方 (材料費756円)

ALL100均リメイク。セリア ランチマットで簡単トートバッグの作り方 (材料費756円)
投稿日: 2019年6月28日 更新日: 2019年11月7日
閲覧数: 17,649
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
100円ショップには、使える手芸材料がたくさん。わざわざ手芸店に行かなくても、わざわざセレクトショップでお気に入りのバッグを探さなくても、近所の100均で見つけたアイテムを組み合わせれば、オリジナルバッグが作れちゃいます♪

今回は数ある100均グッズの中から、セリアの「ランチマット」「ベルト」「画鋲」「ブリキサイン」を使った、おしゃれなトートバッグ作り方をご紹介します。

バッグ作りといっても、定規でサイズを測って、ハサミで裁断するような作業はありません!30分ほどで作れちゃうので、ぜひ挑戦してみてくださいね。


材料

  • コットンマット :2枚
  • ファッションベルト :3本
  • ブリキサイン :1個
  • アンティーク調プッシュピン :2個
  • *接着剤
  • *タコ糸、針

材料にはコレを使います

材料にはコレを使います

今回主役となる材料はこちら。セリアで見つけた「コットンマット」を使います。素材は、綿100パーセント。しっかりと厚みのあるキャンバス地です。

こちらを使うと何が良いかというと…布地の端の処理がいらない!!ということ。ランチマットとして販売されているものなので、布の端がほつれることを気にしなくていいんです。
手芸店で素材として購入すると、いいお値段のするキャンバス地が、カット済み、端処理済みで108円で購入できるのはお得ですね。



作り方① 布を縫い合わせる

作り方① 布を縫い合わせる

2枚の布を中表(柄が中に来るよう)に合わせ、マットの端と端をかがるようにして縫い合わせていきます。サイド2箇所と底になる部分を縫います。

縫い合わせに使うのは「タコ糸」です。
何故タコ糸かというと、①素材感がキャンバス地にぴったりなのと、②強度がバッグ作りに適していること、③キッチンでの登場回数が低く放置されていたのが、その理由です。

こちらが3辺を縫い終わったところです。柄は内側になります。

作り方② 持ち手を作る

作り方② 持ち手を作る

セリアのファッションベルトを3本用意します。

ベルト同士を繋いで、1本の大きな輪を作ります。

ベルトを広げ、半分より上に①で作った袋を乗せて、残りのベルトを折りたたみます。

作り方③ ベルトを固定する

作り方③ ベルトを固定する

接着剤でベルトをバッグに固定します。(養生テープなどで固定して、しっかり乾かします。)
接着剤のみでも構いませんが、袋の口の部分やベルト金具の部分は、動きや重さがあるので、糸で固定しておくと安心です。合皮のベルトなので、太い針でも簡単に通すことができます。


作り方④ 仕上げをする 

作り方④ 仕上げをする 

アクセントにはこれを使います。アンティークピン、つまり画鋲です。アンティーク風のおしゃれな画鋲は、セリアで10個で108円でした。

前面と後面の中央1箇所ずつに、表からプッシュピンを刺します。
(写真下側がバッグの外面、上側がバッグの内側の様子です)

裏に飛び出たプッシュピンの先は、ハンマーで叩いて折り曲げておきます。
折り曲げた先は接着剤で固定して外れないようにします。

最後に、ブリキサインの四隅をバッグに固定すれば完成です。





ミニサイズのバッグの作り方はこちらでご紹介しています。

材料は全部セリアって本当?100均リメイクで夏かごバッグの作り方
材料は全部セリアって本当?100均リメイクで夏かごバッグの作り方
2019年7月5日
材料は、セリア5点!夏のお出かけにオススメなバッグの作り方をご紹介します。
2019年7月5日

コツ・ポイント

100均グッズでバッグを作る際、安っぽく見せないコツは、素材選び。
合皮のベルトを持ち手に使用することで高級感がプラスされ、よりリアルなバッグに近づくと思います。

布地には、しっかり厚みのあるものを選ぶこともポイントです。セリアのマットシリーズは、手芸初心者の方でもとても扱いやすく、オススメの素材です。
さまざまな柄や大きさのものがあるので、お気に入りを作ってみてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集