マステデコ型紙でピタッ!靴そろえられたよ!

マステデコ型紙でピタッ!靴そろえられたよ!
投稿日: 2014年10月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,742
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
なかなか靴をそろえる事が出来ない子供たち…。
実は娘、年少の夏休みの宿題に、玄関を綺麗にっと目標を立てました。でも、なかなか、できず…。
年中、今年も同じ目標にしたけど、やはりできず…。
靴くらいは、そろえるクセをつけて欲しい親心。日々、「靴そろえて〜」っと声がけ。
コレ、できるだけで、とっても感心しちゃいますよね!

そうだっ!置く場所を決めてあげたらいいのかも(^ν^)

マスキングテープで足型を

マスキングテープで足型を

マスキングテープって本当に便利!
綺麗に剥がせるし、しっかりくっ付くし、可愛いし。

型紙は1枚でOK

型紙は1枚でOK

1枚の靴型を紙に写し、カット。
その1枚で裏返すと両足分に使えます。

マスキングテープカット

マスキングテープカット

写真右のように、少しずつ重なるように机に貼っていきます。ここで重なる部分が少なすぎると、剥がす時バラバラになってしまうので注意です。
型紙の大きさまで重ねて貼ったら、型紙を使って、ペンなどで印付をします。
ゆっくり剥がして、ハサミで切って出来上がり。

習慣付くといいな

靴をココにそろえて置く、置けた!出来た!っで、いい習慣がついてくれるといいと思います。言われてやるんじゃなく、自分で進んで出来た!っを大切に、褒めていこうと思います。

汚れたら剥がせるし、玄関に合ったマスキングテープ見つけたら変えればいいし、最終的には剥がせる事を目指して(^-^)

《結果》

子供たちは、このマステを貼ってから、靴がバラバラになることがなくなりました。しっかり靴を揃えてます。
パパの靴型も作ろうかな(笑)今では、子供たちが、パパに「靴揃えて!」っと言うほどに(^-^)
効果大!!貼った日から乱れることがなくなりました。


SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア