工作感覚で作れるフェルトの門松

工作感覚で作れるフェルトの門松
投稿日: 2014年10月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 12,159
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
お正月に向けて、フェルトの温かみを感じる門松を作りました。
フェルトで作りますが、縫う部分は少なく、切ってボンドで貼りあわせて工作感覚で作れるように考えてみました。
100均の木製のミニカゴの質感も門松らしさを演出し、松竹梅揃ったお正月が楽しみになるアイテムになりました。

材料

材料

セリアの手つきミニかご
フェルト:深緑、緑、白、赤、茶色、肌色各1枚
      黄緑2枚
綿
紅白のお好みの布
黄色の刺繍糸

竹を作る

竹を作る

①・竹(大)
肌色のフェルトを縦6cm、横16cmに、黄緑色は縦7cm、横16cmに切り、2枚をボンドで貼りあわせる。黄緑色のあまり部分がのりしろになる。
・竹(小・2本分)
肌色縦6cm、横13cmに切る。黄緑は縦7cm、横13cmに切り、大きい竹同様貼りあわせる。
②肌色が内側になるように巻き、黄緑色ののりしろ部分を縫う。ボンドでとめる場合には洗濯バサミやゴムを利用する。上部だけ斜めにカットする。
③三本をゴムでまとめ、カゴサイズに切った茶フェルトの中心に置いて印つけ、ハサミで切りぬく。

松の葉を作る

松の葉を作る

①深緑のフェルトを縦5cm横20cmに切る。
②横長に折り、端1cmを残して幅5mmに切り込みを入れる。
③茶のフェルトの端に②を二つ折りにしたまま縫い付ける。一周できない場合は、②を作って足す。
④②を内側にも縫い付ける。はさみで切った中心部分になるべく近いところに付けていく。

カゴに竹・松を付ける

カゴに竹・松を付ける

カゴに紙を敷いて綿を詰める。
中心に竹を置き、茶フェルトの穴を通して松も配置する。

梅を作る

梅を作る

①緑フェルトを葉の形に切り、根本部分にボンドを付けて洗濯ばさみで挟む。
②緑・赤・白のフェルトを丸く切る。
③緑を土台にしてボンドで花びらを付ける。
④中心部分に黄色刺繍糸3本どりを玉留め作ってから通す。1cmのところで玉留めを作り、はさみで切る。これを5回繰り返す。

全体のバランスを見ながらボンドで葉と花をつける。
カゴに布を巻いて、水引やリボンを結んだりすれば完成!
私は、鏡餅についていた飾りを付けました。

長い文章を読んでくださって、ありがとうございました。


SNSでシェア