ママから子供たちへ♡手作り節句人形

ママから子供たちへ♡手作り節句人形
投稿日: 2014年10月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,151
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
娘3歳、息子1歳までは節句のお人形がありませんでした。主人の兜と私のお雛でいいと思い、特に買わずにきました。祖父母から頂いたもの代々、大切にしていけたらいいと。
でも、節句のお人形には意味があり、1人に1つがいいみたい。
そこで、娘4歳、息子3歳の節句はお人形をっと思い、作りました。(今年の節句には無事間に合い、手作り節句人形でお祝いできました。)

鯉のぼりは、ちりめんを縫って作っています。模様はボンドで貼り付けてあるので、意外と簡単です。

娘へ

娘へ

見本は、私の大切なお雛様でした。

こちらは以前投稿しているので、写真2枚だけ載せさせてください。
実は、お人形より雪洞が意外と大変だったんです。

毎年出せる♡省スペース雛人形♡手作りキューピーお雛様
毎年出せる♡省スペース雛人形♡手作りキューピーお雛様
2014年7月26日
娘は4歳ですが彼女のお雛様はありませんでした。 お雛様は1人に1つと耳にしていましたが、私のお雛様があるし、今は亡き祖母が買ってくれたもの。ずっと大切にしていきたいし、娘に引き継いでもらいたいという気持ちでいました。 でも、お雛様は「人形に自分の厄を身代わりにして子供に災いが降りかからないように」という、家族の願いが込められているもの、だそうです。だから、娘にもお雛様が欲しい!っと思い作りました。 見本は自分の大事なお雛様! 心を込め作りました。 雪洞の重りにはクリスタルの石を詰めてあります。 省スペースで片付けも簡単。大きくなるまで、大きくなっても大切にしてもらえるとうれしいな。 元気で育ってくれますように!!
2014年7月26日

髪

キューピーちゃんは髪なしでも可愛いですよね。
でも、お雛様のこの髪型って凄くステキ!再現したい!いろいろ考えましたが、ちりめんで作るのが一番しっくりくる感じがしたので頑張りました。
お雛様では1番大変だったところです(^-^)

サイズは

サイズは

手のひらサイズで作りました。

ちょうちんズボン、立たせるとあまり見えませんが、ココこだわりました(笑)かわいい〜(^ν^)って思いながら作ったのに、スカート?を着けたらあまり見えず…でした。

お雛様も同じサイズです。とっても省スペースで収納でき、飾る場所もだいたいの場所に飾れる、とってもいいサイズでした。

折り紙

折り紙

折り紙で兜を折って、ちりめんなど和の布をボンドで貼り付けています。

こちらも以前紹介した「布を貼るだけで印象激変!オリジナル兜!」と同じ。和の布に変えるだけでまたまた激変です。↓

布を貼るだけで印象激変!オリジナル兜
布を貼るだけで印象激変!オリジナル兜
2014年7月18日
新聞紙で兜を作り、そこに布を貼り付けて作りました。 新聞紙を正方形にカットして作ると、幼児(ぬいぐるみ)にちょうどいい大きさに仕上がります。オリジナリティーが出やすく楽しめる兜だと思います。 案外丈夫だし、片付けもペタンとなり省スペース。おススメです。中も可愛い布にしています。ボンドで仕上げてます。 作り方はこちらのブログにUPしています↓ よかったら覗いてみて下さい。
2014年7月18日

箱に入れて、メッセージを付けて

子供達の赤ちゃんの写真とメッセージを付けて、箱に収納しています。

これなら、荷物にならないし、かわいいし、作っているところも見ていて愛着もあるし(記憶にあるかはわかりませんが)、大事にしてくれるかな?大切にしてくれるといいな(^ν^)子供達の幸せを願って!



SNSでシェア
詳しく見る