アンティーク風 菓子型キャンドル

アンティーク風 菓子型キャンドル
投稿日: 2014年10月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 889
4
author
 3年前に中古住宅購入をきっかけに、手作りやDIYを楽しむようになり...
 菓子型で作る、素敵なキャンドル。おうちのインテリアに合わせて、使い古したアンティークな雰囲気の菓子型を使いました。蝋は私たちにも優しい蜜蝋。もちろん、100円ショップのろうそくでも簡単にできます。
 菓子型だけでなく、可愛い小瓶や錆びれた缶に入れたり、アロマオイルを入れたり色を付けたりと応用ができるので、お気に入りのキャンドルを作ってみてくださいね。

材料

  • 蝋と芯 :適宜
  • 菓子型 :1
  • お鍋や瓶 :適宜

菓子型を準備。

菓子型を準備。

お気に入りの菓子型を準備します。菓子型でなくても、瓶や缶でも大丈夫です。

蜜蝋を準備する。

蜜蝋を準備する。

蜜蝋でなくても、100円ショップのろうそくを細かく切り刻んだものでOKです。大体の量がわかるように、一度型に入れてみます。

芯の長さを決めて、割り箸で固定する。

芯の長さを決めて、割り箸で固定する。

菓子型に合わせて長さを切ります。「ろうそくの芯なんてないわ。」という方は、100円ショップなどにあるろうそくを一度溶かすと、芯だけ取り出すことができます。その場合、写真のような芯の土台がついていませんので、割り箸で芯が底に着くように調節して固定してください。

蝋を溶かす。

蝋を溶かす。

瓶に蝋を入れて、熱湯に入れて溶かします。だんだんと透明な液体になります。アロマオイルを入れたい場合は、この時数滴入れてくださいね。色を付けたい場合は、刻んだクレヨンを少し入れます。

蝋を流し入れて、冷ます。

蝋を流し入れて、冷ます。

蝋がとても熱いので、気をつけながら菓子型へ流しいれ、冷まします。

完成。

完成。

冷めたら完成です。キャンドルとしてももちろん使えますし、そのまま飾っても素敵です。テーブルコーデに添えたり、キャンドルナイトを楽しんでみてはいかがでしょうか。



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集