部屋干し絶対に臭わない!5つの条件

部屋干し絶対に臭わない!5つの条件
投稿日: 2014年9月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,856
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
年子と双子、男の子4人の母です。インテリアやDIYが趣味です。
洗濯ものや、洗濯槽がずっと濡れた状態だと、雑菌が増殖し、ニオイの原因に。
雑菌を増殖させない我が家の条件をご紹介します。

☆洗濯機を常に乾かしておく☆
 写真は我が家のななめドラム式洗濯機。扉は洗濯する時以外は常に開けっ放し。
 洗濯機を洗濯カゴかわりにしない。脱いだものは洗濯カゴに入れる。
 タイマーも使わない。


☆洗濯槽を常に清潔に☆

 洗濯ものや洗濯槽が「臭い!!」と感じたら、洗濯機の取扱説明書にしたがって洗濯槽のカビ取り洗浄をする。

☆残り湯は使わない☆

残り湯は、体から落ちた雑菌を、一晩かけて大増殖させた水。

☆洗濯前の濡れたのも極力乾かしておく☆

 体を拭いたタオル等、濡れているものはそのままにしておくと雑菌が大増殖。できるだけ乾かしておく。

☆洗濯が終わったら、すぐに干して早く乾かす☆

・洗い終わってそのまま洗濯機に入れっぱなしにすると雑菌が増殖します。
・重ならないように干す。
・早く乾かす
 部屋干しの際は、エアコンを使用している時はエアコンの前がベスト。扇風機で風を当てるのも早く乾きます。冬は空気が乾燥して、暖房器具も利用しているので何もしなくても乾きやすいですね。

この5条件を実践してから部屋干しは全く臭わなくなくなりました。雑菌VS私の戦いは、10年以上、私の連勝です!!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード