【基本】失敗無し♥黄金炒飯♥しっとりぱらぱら【#簡単 #チャーハン #焼飯】

【基本】失敗無し♥黄金炒飯♥しっとりぱらぱら【#簡単 #チャーハン #焼飯】
投稿日: 2018年11月3日 更新日: 2019年5月7日
閲覧数: 9,647
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
レシピ番長青山金魚です♪

今日から、べっちゃりムラムラ炒飯から卒業しよう!
お米粒ひとつぶひとつぶがたまごに包まれ、黄金色になってて、
パラリとしているのに、しっとり感もあるあるーっ♪

基本のぱらぱらしっとり黄金チャーハンをマスターしたら、具材のアレンジは貴方次第♪♪♪
中華鍋カンカンカーンも、中華鍋も、口ひげも必要ありません!
ちょっとしたコツで、ぐんっ!と美味しいのできますのでぜひぜひ。

#パラパラ #しっとり #黄金チャーハン #基本

材料 (2人分)

  • 冷や飯(残りご飯でオッケー) :1.5合
  • :2個
  • ごま油又は油(お好みで) :小さじ2
  • 塩・粗びき黒こしょう :適量

作り方

作り方

1:ボウルに卵を割入れ、溶きほぐす。

2:冷や飯を加え、しゃもじで縦にさくっさくっと切るようにして、まんべんなく混ぜ合わせる。

★この時、ご飯がにゅるんにゅるんと卵かけごはんをかき混ぜた状態になっていて大丈夫!!
炒めていくと、これがしっとりぱらぱらになるので心配しないで!

なぜ、冷や飯を使うかというと、炊きたてだと卵が固まったり、粘りがおおく出るからです。
冷や飯なら焦らず簡単に混ぜ合わせることができます。

3:油をひいたフライパンを中火で熱し、熱くなったら2を入れ平たく広げる。

4:底面が固まってきたら、フライパンを大きく揺すり、縦に切るようにしてほぐす。
これを数回繰り返し、ぱらっとしたら出来上がり♪

具材アレンジ入れどきあれこれ。

具材アレンジ入れどきあれこれ。

冷凍シーフードミックス:フライパンに入れ加熱し、中まで火が通り水分が無くなったら一旦取り出し、チャーハンがパラパラになってきたら戻し入れる。

フライドオニオン:パラパラになったタイミングで混ぜる。

ベーコン:フライパンに入れ加熱し、カリッカリになってきたら2を入れる。

コツ・ポイント

サトウのごはんのようなレトルトパックを使う時は、電子レンジ加熱規定時間(表示時間)よりも1分少な目で加熱したものをしようすると美味しく作りやすいです。



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集