カラス対策!効果てきめん!だったのはこれ♪

カラス対策!効果てきめん!だったのはこれ♪
投稿日: 2018年11月2日 更新日: 2022年10月6日
閲覧数: 288,062
75 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
マンションのベランダの角の柵にカラスが止まりに来て困っていました。
ゴミ箱等も置いていないし、何も悪さはしないけど、なんか怖い!

ダイソーの商品を使って、自分なりにいろいろ試してみました。
そしたらピタリ!と来なくなった物があったのでご紹介します♪


まずはカラス除けの「ダイソー鷹」

まずはカラス除けの「ダイソー鷹」

これは効果はいまいちでした。
若干減った気はしたけど、鷹がぶら下がっててもやっぱり来る。

そして何より、この鷹に私がビビる。
カラスは2~3日に1回ベランダ柵に止まりにくる程度なんだけど、私はこの鷹にベランダに出る度ビビる。笑
「お母さんカラスより、この鷹にびっくりしてる方が多いよね。」
と子供達に笑われています。


ちなみに、同じくダイソーの空気で膨らますタイプのカラスのダミーも買って試しましたが、
これは空気が少し抜けてへなっとなるので「弱った鳥」に見えるらしく、本物のカラスが来てこのダミーのカラスにカーカー鳴きたてていて、めちゃ怖かったです。
追い払うどころか呼び寄せてる!?!
即行取り外しました。怖かったぁ。

次は磁石

次は磁石

鳥は磁石があるとクラクラして嫌がる、と聞いて、
ダイソーのシート磁石を柵に巻いてみました。

でもその後ネットで調べてみると、磁石を嫌がるのは、鳩や雀。
カラスは磁石は全く平気、だとか。
そうなんだぁ。

効果てきめんだった!風車!

効果てきめんだった!風車!

ダイソーの園芸コーナーにある風車です。
これを荷造り用紐と布ガムテで柵にしっかり取り付けました。
(注:風車が万が一、階下に落下して事故に繋がらない様に厳重に!)

風が通り抜ける場所なので常にくるくるキラキラ回っています。
なんと!これをつけてからもう1か月、一度もカラス来てないんです!!!

動いている物があるのは、怖いのか鬱陶しいのか。
予想的中〜!
あと、風車の振動で柵も若干の振動があり、それも効いてるのかも。

しかも今はセロテープで風車の回転を止めているのに、カラス全く来ません!

うるさくは無いのですが、常にカシャカシャと回っているので、
万が一上下にお住まいの方にご迷惑がかかっていては、と夜だけセロテープで回転を止めていました。

で、回転を止めても全く来ないので、今は終日回転を止めています。
回転を止めて2週間くらいになりますが、カラス自体はフワーっと飛んできても、我が家のベランダには来ず他所に飛んで行くので、
「あの風車のベランダは嫌だ!」
と印象づいたのかな。

風車、ベランダにあってもギョッとしないほのぼのした見た目だし、
大成功です♪

ネットでは、柵に布団ばさみなどを使って糸(テグス糸やミシン糸)を張る、という方法が効果的だと紹介されていました。
羽に何かが当たるのがとても嫌いなんだとか。

もしまたカラスが来る様になってしまったら、次は糸を試してみようかな。

コツ・ポイント

風車が階下に落下しない様、取り付けはくれぐれも厳重に、
風車の回転音がご近所迷惑にならない様、お気をつけください。
(取付は、ガムテの粘着力が弱ってきても落下してしまわない様に、紐と併用するなどをお勧めします。)


*日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ生活』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html


SNSでシェア
詳しく見る

2020年6月27日 14:51
自家製風車を作ってベランダに取り付けました。お陰様でカラスの足音がしなくなりました👌
2020年06月27日 15:18:34
デジタルパーマさん、コメントありがとうございます♪ 自家製風車とはステキですね★ 我が家は今年は、ダイソーのカラスよけのとげとげを結束バンドで取り付けました。とげとげの上に糸も張って念入りに。笑 すーっと他の階へ飛んで行くのでこれも効果ありでした♪
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集