収納ジプシーからの脱出!新×下駄箱収納

収納ジプシーからの脱出!新×下駄箱収納
投稿日: 2014年9月21日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 4,277
11
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
6人家族、我が家の下駄箱の収納です。
こちらは大人サイド。“これだけしか持たない”をモットーにメンテナンスしやすい、子供でもどこに何があるのか分かる収納を心がけています。
靴を手放す基準は“これを履いて30分以上電車に乗れるか”“来客用として履いて行けるか”私独自の考えですが人様に見られるかどうかをボーダーラインにしています。
おしゃれは足元から^^。
グッズも驚くような収納法もありませんが、靴を選ぶ楽しさを日々感じています。
※上段は配電盤をソレイアードの生地で目隠ししました。

出掛ける為のグッズはここ

出掛ける為のグッズはここ

こちらは子供サイド。
ドア付近の動線を考え学校用の内履き&名札、予備&折り畳み傘、靴磨きセット、エコバック、そして避難用のリュックもここに。
子供の靴はいただくことも多いので8割収納で余裕を持たせています。

ちょいワザ1

ちょいワザ1

奥行のある棚。子供靴は奥に一足一列にして。踏んでいます(笑)
以前はカゴにまとめていたりしましたが何があるのが分からなく探すことも多かったのですが、
今は在庫を把握出来て、気づかないうちのサイズアウトを防げます。

ちょいワザ2

ちょいワザ2

大人の靴は向きを変えた互い違いに。
ちょっとしたことですが無駄なスペースを無くしています。
以前はスキマに突っ張り棒などを渡し収納を増やしていましたが、湿気がこもってカビが生えてしまったりしてかえってメンテナンスの手間がかかっていました。
現在では収納に甘えず風通しのよい量を心がけています。



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集