セリアのグッズで玄関の収納扉の裏に穴をあけずに小物収納を作る方法

セリアのグッズで玄関の収納扉の裏に穴をあけずに小物収納を作る方法
投稿日: 2018年9月27日 更新日: 2019年4月17日
閲覧数: 39,012
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ ...
玄関収納の扉裏に小物を置くスペースが欲しい。

そんな扉裏収納をセリアのキッチングッズで作りました。

扉裏に穴をあけたくない、そんな願いもかなえました。

1 材料を準備する

1 材料を準備する

まずは収納ケースを準備します。

扉裏に収まるくらいの厚みのすくないもの、見た目シンプルなもの、軽いもの、

すべてをクリアしたのは、なんとセリアのキッチングッズ、「柔らか吸盤ポケット」です。

あとは、手持ちのフックを準備しました。

2 扉裏をガードする

2 扉裏をガードする

どんなに拭いても取りきれない汚れ・・・すみません。

扉裏に穴をあけたくなかったので、フックを貼る予定の位置にマスキングテープを貼っておきます。

こちらは建築・DIY用の保護マスキングテープです。(安くて丈夫!)

3 フックを付ける

3 フックを付ける

マスキングテープの上に、フックをボンドで貼り付けます。

これで、もしはがすときにも扉裏の一部がはがれてしまうなどの心配はありません。

4 吸盤ポケットをフックにひっかけます

4 吸盤ポケットをフックにひっかけます

吸盤ポケットの吸盤を外し、穴をフックにひっかけるように設置します。

完成!

完成!

宅配BOXのカードキーと学校の保護者用ネームホルダーを収納しました。

吸盤ポケットの作り自体がすこし斜めになるよう設計されているので、取り出しやすい!

コツ・ポイント

穴をあけてしっかりととめているわけではないので、なるべく軽いモノを収納してください。

扉裏でも収納している箇所と干渉しないか、扉はきちんと閉まるか、必ず位置を確認の上、設置してくださいね。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集