可愛いピアノケーキ♪思い出をケーキに♪

可愛いピアノケーキ♪思い出をケーキに♪
投稿日: 2014年9月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,636
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
娘の5歳のお誕生日に作りました。
イメージはピアノの発表会。今年初めてのピアノの発表会でした。

マジパンはその時の娘をイメージして作りました。
簡単!マジパンの肌色はコレで!しかも美味しい!カラダに優しい!
簡単!マジパンの肌色はコレで!しかも美味しい!カラダに優しい!
2014年9月10日
マジパン、気になっていたけど、難しいのかな?って思っていて、これが初チャレンジでした。 参考にした分量は、暮らしニスタのhanahanaさんの1:2。(ありがとうございます) アイシングカラーが注文したのに届かず…でも、娘のお誕生日にケーキに乗せたい! 食紅赤はあるけど、黄色が手に入らず…。 そこで、肌色にきな粉を使ってみました。 一発で色がキマリ、しかも美味しい! 肌色を作るのは食紅では難しそう。簡単にいい色になりました。
2014年9月10日


スポンジは18cmの型で焼いてます。

材料

  • スポンジケーキ(18センチ) :1
  • 生クリーム :約300ml
  • いちご、ブルーベリー、ミント
  • チョコペン (白、黒)

横からと上から見た感じです。

横からと上から見た感じです。

型紙つくり&鍵盤チョコつくり

型紙つくり&鍵盤チョコつくり

まずは、型紙を作ります。ケーキの型を描いて、ピアノを描きます。

鍵盤はチョコペンで作ってます。1つ1つ。

スポンジケーキをカット

スポンジケーキをカット

ケーキは下を上にした方が平らなので、ひっくり返して、型紙(キッチンペーパー)を置きます。
ピアノ型にカットしたら、2段にカット。

上のスポンジの鍵盤の部分を切り落とします。

生クリーム

生クリーム

下のスポンジにいちごジャムを水で薄め、レンジでチンした物を塗ります。
生クリーム、いちご、生クリームを塗るます。
上のスポンジを乗せ、全体に生クリームを塗ります。
タップリ使います。

鍵盤と生クリームデコレート

鍵盤と生クリームデコレート

鍵盤チョコを置いていきます。黒鍵盤は、生クリームで付けています。

デコレート

デコレート

いちご、ブルーベリー、ミント、チョコプレートを乗せて完成(^ν^)



SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月13日 10:31
ちゃこさん、こんにちは! 私ったら、こんなステキなアイデアを見逃していました! ステキなケーキ! 娘ちゃんも発表会の思い出がよみがえり、嬉しい誕生日が、更に何倍も嬉しい記念日になったことでしょうね(*´∀`)♪ そして、益々ピアノも頑張ろうという気持ちになったことでしょう! これを作ろうと思ったちゃこさんの心が、またすばらしい…☆ ピアノの鍵盤の細かさ、マジパンまで作ったなんて!芸術です! もったいなくて食べられなくなってしまいそう…( ☆∀☆) お嬢さんも何よりママの愛情をたっぷり味わえたことでしょう♪ ちゃこさんの、お子さまたちへの愛情たっぷりなアイデアを拝見するたび、自分を振り返り、反省、反省…(^_^;) いつもステキなアイデアをありがとうございます!
2016年11月13日 11:11:49
ハニクロさん(≧∇≦)こんにちは〜。 ありがとうございます❤︎2年前の投稿にコメント頂けるなんて〜。感激ーー(^∇^) ピアノの鍵盤は、簡単チョコペンですよーー^ - ^ ハニクロさん、反省だなんて〜ハニクロさんは素敵ですよーー(≧∇≦)お仕事もしながら、子育ても物作りも、しかもセンスいいしーー。またお話ししたいです❤︎❤︎ホントにーー。 嬉しいコメントありがとうございました(^ν^)♬
コメントをもっと見る