簡単 リボンの作り方 ヘアーリボンにも、ギフトリボンにも出来ちゃいます。

簡単 リボンの作り方 ヘアーリボンにも、ギフトリボンにも出来ちゃいます。
投稿日: 2014年9月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,796
7
author
手作り大好きです。街中で小物や服をみると、自分で簡単に安価に作れな...
ヘアーアレンジ時にも 包装の時にも 使える可愛らしいリボンです。
バレッタを後ろに付ければ ヘアーアクセサリーに。 結び目のリボンを長めにとればギフトリボンにも応用可能です。
2種類のリボン(色違いでも、素材違いでも)と、グルーガンや 両面テープ(強力をおススメ)があればokデス。
リボンを輪っかにし 重ね付するだけです。

材料

  • リボン 2種類 :適宜
  • 接着剤 粘着テープ またはグルーガン

リボンをカットする。

リボンをカットする。

各種のリボンを 2本ずつカットします。
① < ② < ③ < ④  の 長さの比較デス。 作りたい大きさにより
好みの長さにカットしてください。

リボンの輪を作る。

リボンの輪を作る。

①・②・③ は輪っかにし、ツナギ目を接着します。 ギフト用リボン等なら 粘着テープで大丈夫です。バレッタにするなら グルーガンで接着するのをおススメします。
用途の強度に合わせ 粘着してください。
④は折り返し二重にし、片結びをします。

リボンの輪を重ね付~Ⅰ

リボンの輪を重ね付~Ⅰ

輪のツナギ目が後ろに来るようにし
 ②ピンクリボン と、 ③黒リボンを 輪を通し少し斜めの状態に配置。重なる部分を糊付します。

リボンの輪を重ね付~Ⅱ

リボンの輪を重ね付~Ⅱ

①のピンクリボン を ③の黒リボンの上に重ね付。位置は②のピンクリボンを同じ角度で。 
ここまでの手順は ギフト用も、ヘアー用も同じです。

リボン中央を止める

リボン中央を止める

④のリボンで 重ね付したリボン中央を止めます。
ギフト用リボン → 重ね付したリボン中央を片結びし、そのままラッピング用として使えます。
(ヘアーリボンは一つ下に記載)

ギフト用リボン

ギフト用リボン

写真のような感じです。

ヘアーリボン(リボンの輪重ね付~Ⅰより)

ヘアーリボン(リボンの輪重ね付~Ⅰより)

重ね付したリボン後ろに バレッタ用金具を置き ④のリボンで包み込み ④のリボンのツナギ目をグルーガンで糊付します。
バレッタ金具の 両サイドの 穴の部分も グルーガンで止めます。(糸で止めてもOKです)
バレッタ金具は 手芸店にあります。大きさによりますが 2個で300円~

リボン素材

リボン素材

幅広のリボンや、柔らかいリボンを使うと ドレープが出て より素敵に仕上がりますよ。 結び目もこんな感じに。
写真のは ①・②・④ のリボン だけで作った物です。
重ね方を 工夫して バリエーションを増やすのも楽しいです!(^^)!



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集