100均フォトフレームアレンジ シーンに合わせ選べちゃう♪ リバーシブルフレーム

100均フォトフレームアレンジ シーンに合わせ選べちゃう♪ リバーシブルフレーム
投稿日: 2014年9月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,025
3
author
手作り大好きです。街中で小物や服をみると、自分で簡単に安価に作れな...
二枚のガラスに 少し厚みのある造花を挟むだけで 簡単に両面活かしたフォトフレームアレンジが出来ます。
クローバーの造花は 全く糊付けしていません。(厚みのある造花を使う事により、しっかり挟まれズレません)
 木製のフレーム部は、表・裏違う色で塗り、二枚のガラスに物を挟みます。
フレームは奥行ある形。折角ですから、フレーム部にも造花をグルーガンで飾ります。表と裏。違う印象のフォトフレーム。飾る場所の色味や、気分に合わせ選べるのが嬉しい!(^^)!
一つの手間で 二つの顔(*^^)v

材料 (フォトフレーム 1台分)

  • フォトフレーム(両面) :1台
  • 造花(厚みのあるものが好ましい) :適宜

フォトフレーム

フォトフレーム

木製の両面タイプのフレームを準備。(写真のは セリアにて購入しました)
こちらは 写真を両面飾るタイプのものですが、こちらを使って両面活かしたフォトフレームアレンジをします。
写真立てとして 使うだけじゃ勿体無い素材です。
まず ガラスと、金具(ガラスを抑えるための)を外しておきます。

好みの色で色付け♪

好みの色で色付け♪

写真のように 色付けします。今回は表を白、裏を薄いグリーンに塗りました。 私の場合 表裏全体に 一度白を塗り、乾いたら裏面に 薄緑を施しています。(塗り残しが無くなります)

飾りを準備

飾りを準備

今回はクローバーを。(セリアで購入) 蔓状になった物です。造花は厚みのあるものを選んで下さい。(ズレ落ちない)
一枚ずつ根元から切り離します。 
ここでポイント。両面みせる為に、二枚を一つの葉として組んでいきます。
4枚飾りたい → 8枚の葉を準備。大きさは多少誤差があってもグラデーションに見えるので 大丈夫です。 対にカットしたら 葉の裏同士を重ねるようにして 1枚のガラスに配置しておきます。(糊付無し)

フレームにはめ込む

フレームにはめ込む

もう一枚のガラスを そっと載せ フレームにはめ込みます。
葉をワザとずらしても こんな感じになりますので ズレは心配ありません。
しっかり ガラスをはめ込んだら 取り外しておいた金具を戻します。

フレームにも飾る

フレームにも飾る

フレームが奥行あるタイプなので フレームにも飾りを施します。
造花を グルーガンで 両サイドに付けました。
裏面(薄緑側)から見ると、フレーム造花はガラス越しに見え、表面(白側)から見ると、造花はフレームの外飛び出して見え 表裏異なる印象の物が出来上がりました。
(一枚目の写真と見比べてみてください~。)
金具を付ければ 壁飾りにも変身。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集