【映画・絵本ごはん】魔女の宅急便♥にしんとかぼちゃのパイ

【映画・絵本ごはん】魔女の宅急便♥にしんとかぼちゃのパイ
投稿日: 2018年5月16日 更新日: 2019年11月10日
閲覧数: 6,412
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
映画や絵本ごはん、ジブリめしが好きな方おまたせーっ♪
(待ってないよ!ってツッコミの方も、興味の無い方も是非!!←我ながらすごい強引・・・)


「あたしこのパイ嫌いなのよね」

魔女の宅急便に出てくる、おばあさん自慢の「にしんとかぼちゃのパイ」

初恋のデートのお誘い、オーブンの故障、どしゃ降り、孫娘の投げやりな言葉、キキの色々な思いが交差した、あの時のワンシーンがとても印象的でしたよね。

色々なサイトで再現レシピがあがっていて、私もずっと作りたいと思っていながら、今まで作ってなかったのを、暮らしニスタさんで開催中の 「夫や子どもも大好きすぎ! お魚レシピコンテスト」で思い出しました♪

敷居をぐっと低くして、一番簡単な作り方を週末ずっと考えていて、ついに完成しました。
にしん→ にしんのオリーブオイル漬けの、オイルサーディンに変更
ベシャメルソース→ キャンベル缶のクラムチャウダーに変更して
生のお魚さばいたり、時間と手間のかかるソースを作ったりする難しい工程を、いっさいがっさい!はしょりました!!

手を動かす時間は8分程度。 あとはトースターにぽんっと入れておまかせ~~~~。

お料理初心者さんでも、親子でも、簡単においしく作れるよう、金魚なりに工夫してみましたので、是非作って楽しんでみて頂けると嬉しいです。

もちろんっ♪
魔女の宅急便を鑑賞しながら・・・・・。


#映画ごはん #再現レシピ #にしん #缶詰 #缶詰ごはん #冷凍パイシート #キャンベル #オイルサーディン #ジブリめし #魚のおかず 

材料 (4人分)

  • にしんのオイルサーディン缶※1 :1缶
  • かぼちゃ :1/4個
  • キャンベル クラムチャウダー缶 :1缶
  • 牛乳(訳あってキャンベル缶に注ぎます) :1/3缶分
  • 冷凍パイシート :1枚
  • 卵の黄身 :1個分

材料は本当にこれだけ。

材料は本当にこれだけ。

下ごしらえと作り方

下ごしらえと作り方

下ごしらえ:
冷凍パイシートを半解凍する。

作り方:
1:かぼちゃを耐熱袋に入れ500wの電子レンジで3分加熱し柔らかくしてから、5ミリ幅に切り、
600wの電子レンジで2分~、柔らかくなるまで加熱し、麺棒などで袋の上から粗く潰し、耐熱皿に移す。
※加熱時間はご家庭の調理器具で調節して下さい。

2:ボウルにクラムチャウダーを入れ、空いた缶の中に牛乳を入れ、残っているクラムチャウダーをしっかりとさらい、ボウルに入れよく混ぜ合わせ、1にかけ、オイルサーディンを並べる。

3:パイシートを1.5倍ほどに伸ばし、フォークで数か所穴をあけ、2に被せ、余分な部分を切り取り、魚の形に成形し上にのせ、黄身を溶いてはけで塗る。(粒胡椒を1個、眼に見立ててのせました。)

4:1300wのトースターで10分焼く。
※パイに焼き色がついてきたら焦げないよう、途中からアルミホイルを被せて下さい!!

一つだけご注意を!

一つだけご注意を!

ひとつ気を付けるのは、パイの表面が焦げやすいので、3分ぐらいからちょこちょこみて、焼き色がついたらアルミホイルを上に被せて、残りの時間加熱して下さい。

※1 にしんといわし2種のオイルサーディン缶のお話し

※1 にしんといわし2種のオイルサーディン缶のお話し

オイルサーディンと書いてある缶詰の後ろの原材料表記を見ると、
にしんと書いてあるもの、
カタクチイワシとか、こいわしと書いてあるものがあります。

私、このレシピを作るにあたり、その変に???と、疑問がわいたので早速、グーグル先生でぐぐってみましたよー。

ざっくりこかんな感じでした↓
にしん = ニシン目ニシン科
真いわし・うるめいわし = ニシン科
ん?
えっ!? なななんと、 ニシン科!!

じゃあイワシ科ってないの? と思ったら、
カタクチイワシ = カタクチイワシ科 だった!

何も考えずに、オイルサーディンを買い求めると、カタクチイワシかもしれませんので、
「にしんとかぼちゃのパイ」を作る時には、にしんと書いてあるものを是非。

にしんのオイルサーディンは、カタクチイワシのオイルサーディンよりも大きな身。

カタクチイワシは香りが穏やか。
にしんは、鯖缶のさば同様、独特の強い香りがあるので、好き嫌いがわかれるところですが、試してみる価値ありです♪

コツ・ポイント

かぼちゃはレンジで加熱されているし、いわしは缶詰のそのままでも食べれる調理済みのものなので、
トースターの加熱時間は、クラムチャウダーのソースが熱くなるのと、冷凍パイシートに火を通すことの2点だけが目的なので、10分でおっけー!

★牛乳(訳あってキャンベル缶に注ぎます)は、牛乳を缶に一旦注いでゆすぐようにして中身をしっかりと取り出したいからなのでーす。

パイシートは完全に解凍せず、半解凍くらいが扱いやすいです。


SNSでシェア
詳しく見る