キャラ弁 海苔切りのコツ教えちゃいます!

キャラ弁 海苔切りのコツ教えちゃいます!
投稿日: 2014年8月29日 更新日: 2021年10月8日
閲覧数: 825,134
481 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
私の海苔切りのパターンをいくつか紹介したいと思います。

と切る前に下準備!

海苔を袋から出したばかりのパリパリの状態だと割れてしまい上手に切れません!

少し前に出しておくか、急ぎの場合は炊飯ジャーやポットの湯気に当てて、少し湿らせて使うと切り易いですよ。

ハサミは小さくて刃の薄い物がおすすめです!

今回はウィスパーで説明します♪
https://www.amazon.co.jp/dp/B00O6Z70PI/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_I1F3yb71STP3D&link_style=item_detail

【カット方法・パターン1】

【カット方法・パターン1】

まずは私が普段よくしている方法ですが、海苔を半分に折ってフリーハンド!


海苔の幅は広げた時に口の幅になるようおにぎりに合わせて切っておいて海苔いっぱいに使って切ります。

周囲が切れたら内側をカットして広げたら完成です。

目の部分も同じ方法でカットしています。

【カット方法・パターン2】

【カット方法・パターン2】

オーブンシートにおにぎりに合わせて顔を書きます。

絵心がない場合はおにぎりの大きさに合わせてイラストを印刷しちゃってももちろんいいですよ。

書いたイラストを半分に折り、同じく2つ折りにした海苔を重ねてイラストに合わせてハサミで切ります。

中も同様にくり抜けば出来上がり。

イラストが左右対称ではないのですが、そこは適当に合わせちゃいます。

【カット方法・パターン3】

【カット方法・パターン3】

私はデザインナイフがあまり得意じゃないのでほとんどやらないのですが・・・

イラストを海苔と重ねでデザインナイフでイラストに合わせてカットする方法です。

フリーハンドが1番手間は省けますが慣れていないと難しいかも。

型紙を作るのは面倒ですが失敗は少なくなると思いますので

自分に合った方法を探してみて下さいね^^






口を一気に切るのが難しかったらこんな風に別に切って貼る時に少し重ねて貼っても大丈夫ですよ!

続いて丸の切り方です。

続いて丸の切り方です。

海苔パンチやクラフトパンチが1番便利ですが、丁度良い大きさってなかなかないのでハサミで切る場合です。

家に1つはありそうな鉛筆キャップ。
2つ折りにした海苔にギュギュっと押し付けます。

意外にもこんなにクッキリと印が付くのです。
後は線の上を切ったり、1mm内側を切ったり。
そのままの海苔を切るより簡単きれい!

おまけに道具編

おまけに道具編

海苔をカットするのは大きなキッチンはさみでは難しいものです。
百均で売ってる眉はさみ、糸切りはさみが便利!
眉ばさみは丸を切るのにピッタリです。
刃の薄い物を選ぶといいですよ。





関連記事

もしも【となりのトトロ】のサツキがキャラ弁を作ったら?海苔「まっくろくろすけ」の作り方!
これに詰めるの?お弁当箱じゃないけどお弁当にしてみた編
大人キャラ弁!詰めやすいセリアの細長お弁当箱
かわいい♡今年の干支・トラさんのおいなりさん弁当
子どもが喜ぶ「ポッチャマのデコおにぎり」
食べた後も使える!アンパンマン弁当
初心者さんにもオススメ♪七夕ポケモン!ジラーチで七夕弁当
実は簡単なんです♡黄色いレインコートのミッフィーで梅雨弁当
可愛いのに超絶簡単!ケロケロ♪ケロちゃんで梅雨弁当
野原ひろしで「くぅ~父の日っていいなぁ」な父の日弁当
幸せいっぱい♡マスオさんで父の日弁当
「プハァ~♡」ちびまる子ちゃんのパパ『さくらひろし』で父の日弁当
カーネーションの作り方付き♪クレヨンしんちゃんのお母さんで母の日弁当
オムライスは包みません♩乗せるだけ♬ミニオンでこどもの日弁当
初心者さんにもオススメ♪ちょっぱや!ハローキティのワクワク入園弁当
SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード