ホテルマンが教えてくれた!“キレイな部屋”を印象づける掃除のコツ

ホテルマンが教えてくれた!“キレイな部屋”を印象づける掃除のコツ
投稿日: 2014年8月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 27,576
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
隅々まで掃除の行き届いたホテルのような部屋…憧れですよね。
ホテルに勤める友人によると、部屋の印象を決めるのは、まさにその通りズバリ“部屋の隅”だそうです。
埃がたまりやすい、人の視線が一番行きやすい部屋の隅から重点的に掃除をし、最後にもう一度、部屋の隅をぐるっと一周、仕上げで掃き拭き取るんだとか。

例えば、急な来客などで、全体の掃除をする時間がない場合等は、部屋の隅だけさっと一周拭き取るだけでも部屋の印象が一段明るくなるそうです。

もうひとつ大切なのが、トイレ。
個室であることもあって、思っている以上にじっくり見られていることが多いそう。
家の中で一番不浄な場所であることもあり、ここをキレイにしておくと、“キレイな部屋”と印象に残りやすいそうです。
それを聞いてから、掃除ベタな私も、トイレだけは毎日せっせと掃除しています。

“トイレ掃除☆忘れがちなココ!”はこちら↓
トイレ掃除☆忘れがちなココ!
トイレ掃除☆忘れがちなココ!
2014年10月13日
年末大掃除のこの時期、トイレ掃除も念入りにやりたいですが、トイレに脱臭フィルターなるもの付いてるの、ご存知ですか? 以前、知らなくて初めて開けたら埃がゴッソリ!ということがありました!! 以前にもご紹介した通り、家の印象を決めてしまうトイレは、特に掃除も大切!
2014年10月13日

コツ・ポイント

全部を完璧に掃除するのは至難の業。(私だけ??)
見ているところ=見られているところ、と考え、そこを重点的にキレイにすると効率よい掃除ができるそうです。
“キレイでステキ!”と感じてもらえるお部屋、トイレを目指して…!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード