10分あれば大丈夫!フープロで混ぜて焼けば簡単!「博多風とろろ焼き」

10分あれば大丈夫!フープロで混ぜて焼けば簡単!「博多風とろろ焼き」
投稿日: 2018年2月23日 更新日: 2018年4月6日
閲覧数: 4,761
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
お好み屋さんや、居酒屋さんで時々見かけるとろろ焼き。一見ハードルが高そうですが、おうちでも結構簡単に作れちゃいます。フードプロセッサーを使えば長芋を一からおろす手間も省け、食材を混ぜるのも1台で、あっという間!!是非ご活用ください。お持ちでない方は、ミキサーでも結構ですし、ない方は、おろした物を頑張って混ぜて下さい。

胃にも易しい長芋!ねばねば効果で、元気を付けたい時にもお勧めです☆
焼いてから時間が経つとしぼんじゃいますので、是非皆さんが席に着いてから、トースターのスイッチON!
熱々を是非召し上がって下さい。

今回はトッピングの明太子に塩気があるので、生地は薄味です。良く混ぜてお召し上がりいただき、塩気が少ないとお感じの方は、醤油やポン酢醤油などをプラスして下さい。

簡単なのに手が込んだお料理感が出るので、出す瞬間の皆の笑顔で又作りたくなるおうち居酒屋メニューです。スプーンで混ぜながら、フーフーしながら食べて下さいね。

材料

  • 長芋 :250g
  • :1個
  • シュレッドチーズ(ピザ用チーズ) :大さじ2杯
  • かつお節使い切りパック :1袋
  • 明太子(中サイズ) :1/2本(40g位)
  • きざみ海苔 :大さじ1~2杯
  • 薄口醤油 :小さじ1杯
  • バターor油 :10g
  • 小口切り葱 :大さじ1杯

今回の材料

今回の材料

・長芋は皮を剥く前の状況で250g(11cm)を使用しました。
・卵は全卵使用します
・かつお節は使い切りパックを1袋使用します。
・シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)はお好みですが、大さじ2杯位を目安にされるとチーズをしっかり感じる事が出来ます
・明太子は1/2本分位が目安です。
・のりはきざみ海苔がない場合は、ハサミで細くカットして頂いたら結構です。
・調味料は薄口醤油だけで出来ちゃいます。
・写真にはありませんが、小口切り葱をプラスで大さじ1杯分用意しました。

フードプロセッサーに材料を入れます

フードプロセッサーに材料を入れます

長芋は皮を剥いて2~3等分にカットし、かつお節、卵、薄口醤油を入れて全体をしっかりフードプロセッサーで混ぜて下さい。

写真の様に滑らかになればOK

写真の様に滑らかになればOK

スイッチを入れて離してを繰り返すと滑らかになります。1分~2分位で写真の様な状態になると思います。

スキレットで調理

スキレットで調理

スキレットをご用意下さい(100均などでも200円位から購入できます。私の使っている物は500円で買ったものです)

フライパンにバターを入れて(油でも可)溶けたらスキレット全体に行き渡る様にし、生地を全量流し入れます。1分位この状態で中火で焼きます。

チーズを乗せる

チーズを乗せる

1分位たったら、チーズを乗せて、トースターに入れて5分程焼いて下さい。(表面がきつね色になればOKです)一度熱しているので、持ち手は直接持たない様にミトンなどで持ってトースターに入れて下さい。

焼き上がりました

焼き上がりました

5分焼けばこの通り!いい色に焼き上がりました。ここからトッピングしていきます。

※大変高温になっていますので、取り出す時は火傷にお気を付け下さい。必ずミトンなどをしてから取り出して下さい

トッピングをすれば完成です

トッピングをすれば完成です

焼き上がったとろろ焼きに、明太子(皮を取り除いた中身だけ)、きざみ葱、小口切り葱を乗せれば完成です。

混ぜながらお召し上がりください

混ぜながらお召し上がりください

生地の味付は薄めになっていますので、海苔や明太子や葱を混ぜてお召し上がり下さい。メインは野菜!食物繊維タップリで腸にも易しいメニューです。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。居酒屋ではとろろ焼きっというメニューを時々見かけて、ふんわり膨らんだ熱々を頬張るのが楽しみです♪そんなとろろ焼き、実はそんなにハードルが高いメニューではありません。ご家庭でも簡単に作れます。今回は大好きな明太子を加えて作ってみました。冷めると萎んできちゃうので、なるべくギリギリに焼いて、出来たての熱々をお召し上がり下さい。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年2月23日 18:25
ゴックン、今すぐ作りたい! しかし こらからバイト… 帰ったら作ってみますね〜
2018年02月23日 21:51:58
achan お疲れ様です(*^^*)お仕事前のお忙しい時に、お返事やらコメントやらで、更に忙しくさせてしまってごめんなさい(´>∀<`)ちょっと元気になると、いい意味で可愛さ半減でしょうか(๑′ฅฅ‵๑)ともあれ、少しずつお元気になられて良かったです!achanのいくつもの損失を経て、素敵な承認を見つけて下さってるんですね(*^^*)感謝せねばです(〃艸〃)いつも作ろうとして下さってありがとうございます(*≧▽≦)今日もお疲れが癒えますように❤お疲れ様でした???
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集