お誕生日に!妖怪ウォッチのキャラチョコプレートの作り方

お誕生日に!妖怪ウォッチのキャラチョコプレートの作り方
投稿日: 2014年8月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 72,805
69 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
子供の誕生日に必ず作っているキャラチョコプレート。
難しそうに見えるかもしれませんが、手間は掛かりますが難くはありません!
イラストを写すので絵心がなくてもOK!
必要なのは根気だけですよ!

イラストを用意しプリンターで反転印刷します。
印刷したイラストをトレイにテープで固定。その上にOPPシートを重ねて貼り付けます。

カップに水を入れ電子レンジで60度に加熱します。(高温にならないよう注意!!)
その中にチョコペンを入れてを溶かします。
未開封は先端を下に、開封後は先端を上に向けて入れます。水が入らないように注意して下さいね。

OPPシートを斜めに半分にカットして絞り袋を作ります。

チョコペンが溶けたら絞り袋に少量出します。

アウトラインをなぞって行きます。描いたラインを手で消さないように注意して下さいね。
描き易いようにイラストを回転させるといいですよ。
描いたチョコが固まらない場合は短時間、冷蔵庫で冷やして下さい。

はみ出した場合はすぐにはさわらない事!
修正はチョコが固まってから、はみ出した部分を爪楊枝や竹串の先でそ~っと取り除きます。

アウトラインが全て描けたら次は中を塗りつぶして行きます。
マグカップの上に小皿を乗せ、白のチョコペン、アイシングカラーを混ぜて色を作ります。
アイシングカラーは少量で色が付くので入れ過ぎに注意!
もちろんカラーのチョコペンをそのまま使ってもOKです。

面積の狭い場所から塗り始めます。狭い所は竹串を使って塗ります。

広い範囲はチョコペンでそのまま塗るか、【4】同様に絞り袋に入れて塗ります。

全体が塗り終えたら補強をします。
絞り袋にホワイトチョコを入れ、カップのお湯で溶かします。
こちらも温度に注意して下さいね。

しぼり袋の先端をカットし、全体に均一になるよう絞って行きます。
この時、アウトラインきっちりに入れるようにしてくださいね。
7mm程度の厚みになればOK!裏にもOPPシートを張り冷蔵庫でしっかり固めれば完成です。

裏返すとジバニャンが!!
初めて作るなら顔のアップや単純なイラストをお勧めします。

注意点はチョコレートの温度だけには気を付けて下さい!
熱いと先に書いたチョコが溶けてしまうので。

そして夏でチョコレートが固まり難い時期なので絞り袋で初チャレンジしたのですが、今まではアウトラインも爪楊枝で描いていました。
季節によってやり易い方法で作って下さいね^^



SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】お誕生日に!鬼滅の刃キャラチョコプレートの作り方 mmmama