材料費350円!100均グッズ挿すだけDIY!本物みたい!ナチュラル春リース

材料費350円!100均グッズ挿すだけDIY!本物みたい!ナチュラル春リース
投稿日: 2018年2月8日 更新日: 2018年2月8日
閲覧数: 6,221
65 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
外は極寒と呼べる寒さですが、洋服屋さんでは春らしい色味が並ぶ様になってきたので、おうちも春らしく飾ってみませんか? 以前にもご紹介した、挿すだけリースは、季節が終わればリユースが可能!
家に飾るなら、これで充分。季節が変われば、フェイクグリーンを抜いて、別のイメージで作り直せるんです。人様にプレゼントっという時はしっかり、グルーガンで貼りつけてもOKです。

リボンを少しだけピンクを使ったから、350円としましたが、リボンを使わなくても付いてる麻紐をそのまま生かせば、300円で出来ちゃいます(税別)

春らしいリースは飾りたいけど、あまり女子女子したのは苦手って方にお勧めの春リースです。
今回使用したモスキーマットというセリアさんの商品は以前にこちらの記事でご紹介したグリーンマットの別バージョン。↓

グリーンをほんのりピンクに染めた様な感じで、とっても自然なので、まるで多肉植物みたい!
はずしてバラバラにしたら、2つでトップ写真のボリュームのリースが作れちゃいます。
まるで多肉植物などを植えていくみたいに作業も楽しいので是非チャレンジしてみて下さい。以前にもチャレンジした新バージョンです♬✧

材料

  • リースL ブラウン(直径21cm)/セリア :1個
  • モスキーマット(12cm×10cm)セリア :2個
  • 麻&コットンリボン(ピンク)※なくてもOK :10cm
  • ダンボール(適当なサイズにカットしたもの) :1枚
  • 細めのペン :1本
  • はさみ :1本

材料写真

材料写真

・リースは木で出来た物で、よく100均に売っているもので、ブラウンを使用しました。セリアさんで100円(税別)で購入しました。

・モスキーマット(PH-5568)はフェイクグリーンがマット状になったもので、数種類の植物が一緒になってマットに刺さった状態になっています。今回の商品はグリーンにほんのりスプレーなどでピンク色に着色されたものだと思いますが、多肉植物にあるピンク色みたいなもので、THEピンクという色ではないのでナチュラルに使用できます。

・リボンは2種類写真にはありますが、実際使ったのは、1種10cmだけです。結論。別になくても良かったです。ちょこっと色を入れたい方はご用意下さい。こちらは麻&コットンリボン(ナチュラルカラー)15mm×長さ約2.5Mという商品です。今回はそちらのピンクを10cm程利用しましたが、もともと木枠のリースには麻紐がついているので、なくてもOKです。

モスキーマットは抜いて使用する

モスキーマットは抜いて使用する

フェイクグリーンがマットの尖った部分に挿してあるだけの商品なので、上から抜けば、写真の様に、フェイクグリーンの単体と、マットの部分に簡単に分ける事が出来ます。

ちなみにこちらはマット1枚でこのボリューム。
結構しっかり詰まっていて、お買い得です。

木のリースにフェイクグリーンを挿しこむだけ!

木のリースにフェイクグリーンを挿しこむだけ!

あとは木のリースの隙間に挿していくだけです。

ポイント①カットして使用するのもGOOD

ポイント①カットして使用するのもGOOD

1本で挿しやすいタイプと何本かまとめて束になった物があります。根元は柔らかいので、ボリュームのある部分には、そのまま使用。ちょこっと隙間に加えたい時は写真の様に根元を縦にはさみでカットして使用すると使い易いです。

ポイント②メインから挿していく

ポイント②メインから挿していく

ただ、円に従って挿していくのも良いのですが、より目立たせたい部分を先に考えて、まずはボリュームをその部分に持たせてから、残りを挿していく方がバランス良く生き生きとした仕上がりになります。
実際、これでモスキーマット1シート分しか挿してないですが、これだけでも充分可愛く飾れます。

私は写真の現在挿してある部分だけはなるべく正面に向く様に挿して、色んな角度に挿して、生きている雰囲気を出しました。この後、2つ目のシートもメインになる物を挿して、最後に隙間を埋めて行くように作りました。全体に同じ様に厚みを出すより、より雰囲気が出ます。

注意:木のリースに入りにくい場合があります。
その場合は、先の尖った物を上手に使って、誘導する様に挿して下さい。

麻紐部分にピンクのリボンを巻きつけました

麻紐部分にピンクのリボンを巻きつけました

この部分は、しなくても全然OKです。
元々麻紐がついているのですが、そちらにピンクのリボンをグルグル巻いただけです。
こちらはされたいなっと思う方だけ!

完成

完成

最初はあちこちにリボンとか結ぼうかな?っと思ったりしてリボンを用意したのですが、リボンの方が目立ったり、少しナチュラル感がなくなったので、このままの方がいいなっと途中で変更しました。

下の写真は要らなくなったダンボールを適当に切り取って、字をハンドフリーで書いて、ダンボールをくしゃくしゃにした物をのせただけです。
今回はボンドなどは使用していません。
少し英字が書いてあると、雰囲気がグッとよくなるのでお試しください。

文字はなるべくハッピーな言葉がお勧め!
特に繋がりがなくても雰囲気なのでOKです。
今回の文字は↓

いつも幸せをありがとう
いつも笑顔をありがとう
明日も笑顔でありますように
      ↓

Always thank you for happiness
Thank you always smile
I wish you a happy smile tomorrow

っと書いただけです。THE日本人なチョイスですみません(笑)是非素敵なリースを作ってみてくださいね♡


リース特集でリース名人に

暮らしニスタでは素敵なリースのアイデアが沢山。そこで、編集部さんで特集記事になったのがこちらです↓
https://kurashinista.jp/feature/detail/980
https://kurashinista.jp/feature/detail/752
https://kurashinista.jp/feature/detail/633
https://kurashinista.jp/feature/detail/308

クリスマス以外にも楽しめるリースが盛りだくさん。是非ご覧下さい。
他にも暮らしニスタの検索窓に「リース」っと入力して調べるとより沢山の素敵アイデアがありますので、是非検索してお好きなリースを見つけて下さい♡

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。外はまだ、真冬だというのに春リースです(笑)
なので、少し柔らかいイメージのピンクの色味を使ってみました。
ナチュラルなお部屋に合うリースです。気持ちだけは温かく、待ち遠しい春を前に寒い冬はお家でちょこっとDIYしてみませんか?道具がほとんど要らないので、ちょこっとチャレンジしてみたい方にお勧めです。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年2月12日 1:21
まるちゃん、久しぶりにこんにちは~ヽ(^^*) 春らしくてとっても可愛らしいリースだね。 そして また写真が変わってる?!
2018年02月12日 09:42:22
我が家さーんHELLO( ´ ▽ ` )ノこんにちは~(≧∇≦)ブログいつも見させて貰って楽しんでますよ~(*ˊ˘ˋ*)♪お元気ですか?そろそろお会いしに行きたいな〜って思ってました(*´ω`*) 我が家さんに褒められると嬉しくてひこまる豚も木に登る(ノ)ω(ヾ)♡(笑) あっ、プロフ写真!前回不評で(笑)今回も変わらないけど、変えました。痛い大人 顔もまんまる正にまる子です(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ コメントありがとうございました〜(∩❛ڡ❛∩)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集