焼き芋でほっこりポタージュスープ

焼き芋でほっこりポタージュスープ
投稿日: 2017年12月20日 更新日: 2017年12月20日
閲覧数: 5,174
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
おうちで焼き芋を大量生産。
残った分でスイートポテトを作ろーっと♪
と思っていた矢先に長男インフルでダウン!

食欲がないときにも食べられる、お腹に優しいスープに変身させました。

材料

  • 焼き芋(小) :2本分
  • 牛乳 :50~100cc
  • バター :適量
  • コンソメ :適量

まずは芋をペースト状に

まずは芋をペースト状に

ミキサーに芋をちぎって入れます。
芋の量にもよりますが、牛乳を50〜100くらい入れます。
一度に入れるのはマックスでミキサーの半分くらいまで。
(写真は入れすぎ状態。上の方が撹拌できません。)

撹拌してみて水分が足りなさそうならその都度牛乳を足してください。
ペーストになったら鍋へ移します。

後片付け、兼、無駄を省くために

後片付け、兼、無駄を省くために

ペーストを取り出した後のこの状態、非常にもったいない!
牛乳を入れてシェイクして内側にくっついたペーストを牛乳に溶かしてください。
無駄がなくなるしきれいになるし、おススメな方法です。

スープに仕上げます

スープに仕上げます

お好みのとろみになるよう水を足し加熱します。
コンソメとバターで調味します。
芋の量や種類によって味が変わってくるので味見しながら少しずつ。


この日はたまたま前日に作ったスープとかぼちゃの煮物が少し残っていたので、ミキサーで撹拌して一緒に加えました。
残りスープで味がキマって、かぼちゃで色がきれいに出ました。

焼き芋について

今回使った焼き芋はお家で焼いたものです。
濡らしたキッチンペーパーを巻いてアルミホイルで包んだらオーブン200度で1時間ほど焼きました。
皮が焦げず、硬くならず、ホクホクに焼きあがったので皮ごとスープにしました。
スープに使った量は小さめ2本分、300グラムくらいでした。
トラックで売っているような石焼き芋だと、皮が焦げていたり、皮から近い部分が硬くなっていたりするので、真ん中の柔らかい部分のみを使用してください。

コツ・ポイント

少し残ったお料理を掛け合わせて別のお料理にすると、普通に作ったのとは違う深い味になります。
今回の場合は
焼き芋×かぼちゃの煮物×残り物スープ
でした。
焼き芋だけでももちろん作れます。
余った際には是非お試しを。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード