足あったか!バスマットの冷え・段差を解消*100均コルクジョイントマットで

足あったか!バスマットの冷え・段差を解消*100均コルクジョイントマットで
投稿日: 2017年10月25日 更新日: 2018年11月22日
閲覧数: 5,251
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
もの作りや発明が趣味です。商品化できるように日々コツコツとまい進中...
これからだんだん寒くなる冬のお風呂あがり…。
うちは珪藻土バスマットを1年使ってみて、バスマット洗濯からの永久解放\(^o^)/がうれしくて、もう手放せません!最近は1000円台でホームセンターにもありますね。厚み1cmくらいでも十分に丈夫です。
そんな万能な珪藻土バスマットですが、使ってみて2つ気になったのが、

*冬は足をのせる時にひんやりする
*切りっぱなしの四方の辺を踏むと段差が気になる

結果、段差をなくし、足裏暖かい、メーカーによって違う角のカーブを自由に切って合わせられる、加工しやすいものを、ダイソーのジョイントマット、「パズルマットコルク柄」を使って作ってみました。
ダイソーさんのは表面がぽろぽろせず耐久性がある気がします。
裏はカーペットなどを固定する、おくだけ吸着の、安心すべり止めテープで固定しました。
普通のバスマットでもお試しください。(^O^)

*39cm×60cm×1cm厚の珪藻土マット(Lサイズ)に合わせて作りました。ダイソーのパズルマットは8mm厚なのでちょうどいいです。
もっと厚い珪藻土マットの方はコルクマットを重ねてもいいと思います。

材料

  • パズルマットコルク柄(ダイソー) :2枚
  • 安心すべり止めテープ(サンコー) :1mあれば

パズルマットを置いて形を決める

パズルマットを置いて形を決める

角に2枚のパズルマットを置いて、どんな形を作るか決めます。
うちは2辺がお風呂場にあたっているので、残り2辺に、両足が置ける広い部分を1か所設けました。
手前は5cm幅、奥は11cm幅に決めました。

家のスペースや人数によって幅はかえてOK。

切る線を引く

切る線を引く

決めたパズルマットの上に珪藻土マットを置いて、切る線を引きます。

こんな風に引きます。

こんな風に線が引けたら

こんな風に線が引けたら

はさみで切っていきます。

好きな幅に切ります

好きな幅に切ります

5cmくらいならあまりめくりあがらないようです。

パズルをはめ、サイズを決めて線を引き、切る

パズルをはめ、サイズを決めて線を引き、切る

5cm幅でも女性・子供なら片足をのせて暖かいです。

パズルをはめ、サイズを決めて線を引き、切る

パズルをはめ、サイズを決めて線を引き、切る

男性なら幅10cmかな?

余分なギザギザを切る

余分なギザギザを切る

このあと角を丸くしました。
自由ですからどんな形でもはさみで手軽に切れるのがいいですね~。
失敗したら100円なのでまたチャレンジを!

段差がなくなり、あったかくて快適です♪

おくだけ吸着!安心すべり止めテープ

おくだけ吸着!安心すべり止めテープ

カーペットやマットの裏に貼ると滑らないテープを裏に貼ります。
便座シートの裏にも使われている、サンコー社のおくだけ吸着シリーズのこのテープは、貼ったまま何度も洗えるというスグレモノ!1巻あると便利です。
私は通販で買いました。

安心すべり止めテープを裏に貼る

安心すべり止めテープを裏に貼る

10cmくらいを端のほうに貼っておけばそんなにズレません。
あまり床とぴっちりくっついているより、通気性があっていいかもしれません。
使ってみて少ないようでしたらまた足します。

置き場所は自由

置き場所は自由

まず1枚、好きな所に置いてみて、必要なら増やしていくといいのでは。
珪藻土マットの上に置いて、吸水エリアとホットエリアにしてもいいと思います。

コツ・ポイント

コルクマットは木なので肌触りがすごくいいです。うちは湿気の少なめなマンションですが、この春夏4か月ほど、作ったマットを敷いてみましたが、そのままでも汚れもなくきれいです。
うちは少人数で、お風呂に入る時間があいているため、続いてお風呂に入った場合、次の人が使う時コルクマットが乾いているかどうかは定かではないのですが…。
珪藻土で十分吸水してからコルクマットにのる、人数分周りを広くする、各自のるところを決めるなどしてはいかがでしょうか。
まずは1枚置いて試し、増やしていってね(^o^)/


SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月29日 12:47
削るだけとは!冬場の洗濯物の乾きにくいこの時期にあまり干さなくて良いというのは魅力的過ぎます…!珪藻土マット、私も買ってみますO(≧∇≦)O
2017年11月07日 17:37:07
ぜひぜひ~\(^o^)/
2017年10月28日 21:38
こんばんは♪こちらのマット、ニトリで見かけて以降ずっと気になっていたのですが、洗濯から解放されるとはなんと素敵アイテムO(≧∇≦)O そしてダイソーのマットが耐久性あるとはまたまた驚きです!冬場のお風呂の冷え問題もこれなら解決しそうですね♪ 私もマットを購入したらダイソーのマットで段差と冷え対策してみます(*^O^*)
2017年10月28日 22:29:36
読んでいただいてありがとうございます! けいそうどマットは、吸水が落ちたら、数か月に1度紙やすりで表面を削るくらいでほんとに楽です。(ちょっとぐらい干さなくても大丈夫(^_^;)) メーカーによって角のカーブが違うのが課題でしたが、ダイソーのコルクマットに出会って、気軽に切って合わせればいいと思いました。 コルクはほっこり♥ほっとします。 100円なのでどんどん試してみて下さいね!
コメントをもっと見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア