赤ちゃんが泣きやむ方法あれこれ。体内音って効果的?

赤ちゃんが泣きやむ方法あれこれ。体内音って効果的?
投稿日: 2017年10月16日 更新日: 2017年10月16日
閲覧数: 7,623
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『子育てタウン』は、予防接種や各種補助金など、赤ちゃんの生活に欠か...
泣くのが仕事の赤ちゃんですが、ママにとっては理由もわからず困ってしまうときもあるものです。そんなとき、赤ちゃんが不思議に泣き止むことが多い、魔法の音を紹介します。

赤ちゃんが泣くのはなぜ?

赤ちゃんは泣くことが意思表示の一環ですから、いわば泣くことが仕事。わかってはいても時間や場所によっては泣かれると困ってしまうことがありますよね。
まずは赤ちゃんが泣いたら様子を観察してみましょう。赤ちゃんが泣くのは肉体的な苦痛があるか、精神的苦痛を感じているとき。
 お腹が空いていないか
 おむつが汚れていないか
 暑かったり寒かったりしないか
 痛がったりかゆがったりしていないか
 いつもと違う泣き方ではないか(病気の可能性)
など、しっかり観察して、授乳をしたりおむつを替えたりするなどして、原因を取り除いてあげることから始めてみましょう。
赤ちゃんの性格や環境、その日の気分によっても効果がある方法が異なりますから、なるべくたくさんの対処法を知っておくことが大切です。「今日はこれを試してみよう!」とママもおおらかな気持ちで楽しめたら、ギャン泣きストレスも軽減されるのではないでしょうか。

体内音が効果的って本当?

赤ちゃんはお腹の中にいるときから「聴く力」が発達していると言われています。ですから、聴覚を刺激すると不思議なぐらいピタッと泣きやむことがあります。
お腹の中にいたときに聴いていた音は、赤ちゃんの精神を安定させる効果があるようです。ママの血液が流れる音やお腹の外から聞こえる音などに似ている音を聴くと安心すると言われていますよね。
 掃除機の音
 ドライヤーの音
 ビニール袋をクシャクシャにするときの音
 テレビの砂嵐音
 水が流れる音
などが似ているそうなので、赤ちゃんが泣きやまずに困ったときは、これらの身近な音を試してみてもいいですね。

赤ちゃんの泣きやみアプリ

最近ママたちの注目を浴びているのが “赤ちゃんが泣きやむアプリ”。スマートフォンにダウンロードするだけで手軽に利用できるので、忙しいママにとってはありがたい存在です。いろいろなタイプのアプリがありますが、中でも無料で利用できて、ママたちにも人気が高いものをここで紹介します。

人気アプリをご紹介

【SmiRing♪~赤ちゃん泣きやみ音アプリ~】
ビニール袋、テレビ、ドライヤー、掃除機、水道、水中、麺類、おもちゃ、心音の9種類の音が利用できます。このアプリでは複数の音を同時再生できるので、赤ちゃんが好きな音を作ることもでき、タイマー機能で再生時間を設定が可能です。更に録音・再生機能でママの声を録音・再生することもできてしまう優れものです。
【Baby rattle bab bab】
スマートフォンが赤ちゃんの“ガラガラ”に変身してしまうアプリ。赤ちゃんが好きな周波数をもとに作られた音色と画面で楽しませてくれます。モチーフをつまむと形が変わったり、動いてぶつかると音が鳴ります。有料版と無料版が用意されています。
【無料で眠い音】
ママの胎内にいたときと同じ音と言われる「ホワイトノイズ」、「心地良い子守唄」、「自然界の音」、「独自の音楽」などが聴けます。自然界の音は、フォレスト、オーシャン、ストリームの3パターン。独自の音楽は好きな音を保存して再生ができるようになっています。

ほかにも新しいアプリがどんどんできていますので、いろいろ試してお気に入りを見つけておきましょう。


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集