型紙なし!セリアの可愛い♡ガーゼで、子供用シュシュ4つ!

型紙なし!セリアの可愛い♡ガーゼで、子供用シュシュ4つ!
投稿日: 2017年9月28日 更新日: 2017年11月3日
閲覧数: 2,065
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
✽✽✽✽3歳の娘と8歳と10歳のやんちゃな息子たちのママです(*ˊᗜˋ*) 幼稚園...
姪っ子用に、シュシュを作ってみました!
おっきいガーゼを裁断するよりも4等分にするだけなので、型紙なしで、とっても簡単!
縫うのは、少しコツがいりますが、慣れると楽ちんです(*´∀`*)

材料

  • セリアのガーゼ :1枚
  • ゴム :15cm✕4本

【材料を準備する!】

【材料を準備する!】

①ガーゼとゴムを準備しておく。

【作ってみよう!】

【作ってみよう!】

②アイロンをあたためておく。ガーゼに、アイロンをかける。ガーゼを半分に折って、アイロンをかけ、裁断する。

③さらにそれを半分に折って、アイロンをかけ、裁断する。もう片方も同じように、裁断する。

④裁断した布1枚を表を中にして、半分に折り、輪でない方を返し縫いありで、縫いしろ1cmで、縫う。

⑤縫った方の角を斜めにずらして、合わせる。

⑥内側の布2枚を合わせ、中に押しこむ。

⑦生地をしっかりと合わせ、少し生地を下にひっぱりながら、縫っていく。
(中の生地を縫わないように、少しずつ縫い進め、中の生地を縫わないように、押しながら、縫っていく。)

⑧外側の生地を押さえて、中の生地を引っ張って、のばして、縫っていく。引っ張りすぎないように、少しずつ縫い進めていく。
(慣れるまで、難しいかもしれないです。)

⑨縫い終わりの部分がわかりやすいように、最後の所は、指を入れたりして、生地をしっかりとのばして、縫っていく。

⑩返し口分を3cmほど残して、縫っていく。

⑪返し口を開いて、中の生地を確認する。

⑫返し口から、中の生地をひっぱる。

⑬シュシュを表に返す。

⑭返し終わったら、シュシュの周りを確認して、はみ出した糸を切っていく。

⑮ゴム通しに、ゴムをつける。
(私は、このやり方が、1番やりやすいので、こうしてます!)

⑯ゴム通しにつけていない側のゴムは、しっかりと持って通していかないとゴムが、全部中に入ってしまうので、注意する!

⑰ゴムを通していく。

⑱端のところを進んでいくと仕上がりがきれいになり、通しやすいです。

⑲生地をたごませていきながら、ゴムを通していく。

⑳半分ぐらいすすんだら、向きを変えて、ゴムを通していく。

㉑生地をたごませ、しっかりとゴムを出し、結びやすいようにする。

㉒ゴムをしっかりと結ぶ。

㉓結んだゴムの長い部分のゴムを切る。

㉔ゴムをシュシュの中にいれる。

㉕返し口の部分に、アイロンをかけ、縫いやすいようにする。
※この部分は、省いてもいいです。

㉖返し縫いありで、端から、0.2cm(2mm)〜0.3cm(3mm)のところを縫う。
※2枚しっかり合わせて縫わないと途中から、片方だけ縫ってしまったりするので、注意する!

㉗表と裏の余分な糸を切る。

㉘出来上がり〜!
お疲れ様でしたm(_ _)m

㉙他の生地も同じように、縫う。
長くて、すみません(>_<)

※他の柄も作って、プレゼントしても可愛いです♡
(袋は、セリアの透明の袋です!)

コツ・ポイント

◎内側の生地を巻き込まないように、縫い進めていく。

◎縫う際は、生地を少しひっぱる感じで、縫っていく。(生地が、たごまないように!)

◎返し口をつくる。(表にかえせなくなるため。)

◎ゴムを通す際は、ゴム通しにつけていない側のゴムは、手に持って、通していく。(ゴムが、全部中にはいってしまうため。)


SNSでシェア
詳しく見る

2017年9月30日 22:12
シュシュ~~子供が小さい時 よくしていました^^ 毛糸で作って子供は遊んでいましたが 布で作るとプレゼントにも可愛いですね^^ 透明の袋に入れるとさらに盛り上がりますね^^
2017年10月01日 08:54:54
このサイズ、大人もちょっと結うときや小物を束ねるのにも意外と重宝します! 子供用に作ったはずが、私がたまに使ってるっていう。。。(笑) 透明の袋に入れるとプレゼントに、最適です! 中が見えて、可愛いし、喜ばれます(*´∀`*) 毛糸のシュシュも可愛いですね♡ 今度、作ってみようっと♪
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集