◼︎タオル収納◼︎突っ張り棒とワイヤーネットで壁面収納

◼︎タオル収納◼︎突っ張り棒とワイヤーネットで壁面収納
投稿日: 2017年8月29日 更新日: 2017年9月3日
閲覧数: 30,173
92 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
〜お家と暮らしを整える〜

東大阪市 整理収納アドバイザー

おおじり(小野田亜由美)です。

いつもご覧頂きありがとうございます(^^)

みなさんは、洗面室のタオル収納どうしてますか?

我が家は、これまで作り付け棚→洗濯機ラック→スチールラック…というように、その時々で使いやすい位置に収納していました。

今回は、狭い洗面室のお掃除をラクにスムーズにしたいと思い、突っ張り棒とワイヤーネットで壁面収納を作りました。

こんな感じの売ってる!って思ってたんで、探し回ったんですが、縦横のサイズが合わないものばかり。。。合いそうなものは、すごーーっく!お値段が高かったり(笑)
なので、材料を用意してオリジナルで組み合わせることにしました(^^)

掃除機も屈まず隅っこの方までスイスイかけれるようになり、プチストレスも解消♡

皆様の参考になれば幸いです(^^)




材料

  • 突っ張り棒(トップバリュ・280㎝まで対応) :2本(900円位/本
  • ワイヤーネット(ダイソー200円・100円商品) :3枚
  • 結束バンド(ダイソー 細・太) :適量

Before

Before

一見、スッキリ収まっていて、収納面では不満がなかったのですが、ラックの1番下ギリギリまで使っているので、掃除機の吸い込み口が奥まで入らないというストレスがありました。

ただでさえ狭い洗面室。

「サクッと隅々までお掃除したい!!」

という理由から、壁面収納に至ります(^_^)

材料①突っ張り棒

材料①突っ張り棒

突っ張り棒は、縦に天井まで必要なので、トップバリュのLLサイズを購入。

材料②ワイヤーネット

材料②ワイヤーネット

ダイソーさんでワイヤーネット(200円商品・100円商品)を購入。収納に必要な縦横のサイズをしっかり測り、ワイヤーネットを選びました。

材料③結束バンド又は専用の接続部品

材料③結束バンド又は専用の接続部品

家にあったワイヤーネット専用の接続部品(写真)を使って、三枚を縦につなげました。
※普通の結束バンドで繋げても大丈夫です〜。

手順①

手順①

突っ張り棒を縦に2本設置し、ワイヤーネットと突っ張り棒を結束バンドでとめる。→ほぼ完成♪

※突っ張り棒が太いので、それに対応した長さの結束バンドをお使いくださいね。

手順②

手順②

上段は、棚用ワイヤーバスケットを縦に使い、中に白いファイルボックスを入れてストックのタオルや箱ティシュを。

下段は、
①ワイヤーネット用のラックなどを使って、デイリー使いのフェイスタオル(5枚)。
②余っていたワイヤーネットを使ってニトリの不織布ストレージボックス(小サイズ2つ)が入るバスケットを作り、バスタオル(6枚)を収納。

フェイクグリーンやフォトスタンドなんかを飾ると、突っ張り棒+ワイヤーネットの無機質な壁面収納もいい感じに。。。

突っ張り棒の足元もゆとりがあるので
お掃除しやすくなりました(^^)

☆補足画像・上段について

☆補足画像・上段について

☆補足画像・下段について

☆補足画像・下段について

☆補足画像・突っ張り棒の足元

☆補足画像・突っ張り棒の足元

↑これくらいの隙間があれば、屈まずにスーッと壁までお掃除できます♪

完成❗️スッキリしました(^^)

完成❗️スッキリしました(^^)

コツ・ポイント

・長〜い突っ張り棒、1人で設置できますが、少し斜めになったりすることもあるので、できれば、お二人でされるのが効率的かと思います。

・既製品で対応できない場合にオススメです。意外と安く仕上がりました。

・縦の空間を有効活用すると、狭い洗面室も広く使えます。

・収納用品を壁や引き戸の色に合わせる事で統一感とスッキリした空間を作れます。

・ワイヤーラック=中身が丸見え(笑)ですので、お好みで色々アレンジされるのも楽しいと思います♪



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集