トースターで楽チン!パイシートで簡単!パイクロ風スナック♡

トースターで楽チン!パイシートで簡単!パイクロ風スナック♡
投稿日: 2017年6月28日 更新日: 2018年3月2日
閲覧数: 15,028
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
6歳娘のママです。 グルテンフリー米粉パン&お菓子作りが大好きな専業...
市販の冷凍パイシートを使って可愛い一口サイズのクロワッサンを焼いてみました。
オーブンがなくてもトースターで焼けるので、暑い季節でも大丈夫!
簡単なので、お子様とのおやつ作りにいかがですか?
普段パン作りをされている方には当たり前のクロワッサン成形ですが、今回は丁寧に1工程ずつ書いてみたので、パン作り未経験の方も是非お試しくださいね。

※グルテンフリー生活中なので、これは数年前に作ったものです。
投稿へ色んなご質問をいただく場合がありますが、現在小麦製品を家に持ち込めない為、今回の場合は再度試してみて返答することができません。
お答えできない場合もありますこと、ご了承ください。

材料 (16個分)

  • 冷凍パイシート :2枚
  • お好みのトッピングやチョコレート :適量
  • 卵黄(ドリール用) :1個
  • 水(ドリール用) :大さじ1

作り方

作り方

①製品袋に書いてある通りにパイシートを解凍し、麺棒でのばす。
上が元のサイズ、下が伸ばしたあとのサイズ。

②伸ばしたら、写真のようにスケッパーや包丁で細長い三角形になるよう8等分する。

③8等分したものを、二等辺三角形になるように麺棒や手で形を整え、底辺部分に切り込みを入れる。

④切り込みを入れた箇所を広げ、クルクル巻いていく。

⑤巻き終わりを下にするとキレイなクロワッサン型に。
③~⑤を繰り返し、全て成形する。

※成形に時間がかかり、生地が柔らかくなりすぎる場合は、成形待ちの生地を冷蔵庫で保管してください。
その際、生地が乾かないようにラップをしたり、ビニール袋に入れるなど注意してくださいね。

⑥天板やアルミホイルに並べてドリールする(卵黄と水を混ぜたものを刷毛で塗る)。

※写真はドリールしやすいようにオーブンの天板に並べていますが、トースターで簡単に焼きますよ!

⑦トースター強で約10分焼く。
途中で焦げそうな場合はアルミホイルを被せる。

アレンジ

●チョコクロ
板チョコを巻いてチョコクロにする場合は、焼いている時にチョコが流れ出す場合があるので必ずアルミホイルを敷いてくださいね。

●シュガートッピング
シナモンシュガーやメープルシュガーをトッピングする場合は焦げやすいので注意してください。

パイクロサイズ

パイクロサイズ

市販のお菓子 東ハトさんの「パイクロ」ご存知ですか?
少し形は違いますが、大きさはほぼ同じ。
可愛い一口サイズです。

たくさん作って、ちびっこのおやつやママ会のお茶菓子にもオススメですよ。

おもちゃみたいな可愛いサイズ

おもちゃみたいな可愛いサイズ

子供のおままごとキッチンに並べると、ホントにおもちゃみたいな小ささです♡

コツ・ポイント

成形に時間がかかって生地がダレてしまったり、乾いたりしないよう注意してくださいね。
仕上がりは違いますが、ドリールは牛乳を塗るだけでも、なくてもOKです。
梅雨や夏休みのお菓子作りにお子様とご一緒にいかがですか?
キレイな形にならなくてもパイシートなので味は絶対美味しいですよ♡

※投稿前には必ず検索をかけて同じアイデア投稿がないか確認していますが、検索に引っかからず気付かない場合もあります。万が一「自分のアイデアとかぶっている!」ということがあれば、即削除しますのでコメント欄にその旨お知らせくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月29日 14:34
お久しぶりで~すヽ( ・∀・)ノお元気ですか?パイクロサイズのクロワッサン。めちゃくちゃ可愛いですね~♪作ってみたいのでクリップしときまーす٩(๑❛ᴗ❛๑ )小さい前菜風にサンドするのにも、このサイズいいですよね~。なんかこうやって投稿見て、はじめて「なるほど」っとしたい事が見えてくるんで、大変助かるレシピをありがとうございます♪ ブログは時々拝見していて、父の日のプレゼントネタでお子さんの発想に大笑いしたり・・・(*^_^*)可愛いですね♪ 近いのに、なかなか偶然にはお会いしないもんですね~ 又お会い出来る日を楽しみに♪ お体気をつけて素敵な夏をお迎えくださいね~☆
2017年06月30日 23:55:03
ご無沙汰していま~す!めっちゃ元気ですよ♡ ほぼ毎日丁寧な記事を更新しているひこまるさんには脱帽です~凄すぎます! これを前菜にだなんてオシャレ~。 パイ生地だから生ハムやピクルス、ミニトマトとも相性バッチリですもんねー! ホント、近いのに偶然!ってなかなかないもんですね・・・ハンズやセリアに出没してるんですが(笑)こちらこそ、これからも偶然のバッタリ!も期待しつつ・・・またお会いできるのを楽しみにしていまーす♪
コメントをもっと見る




「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集