乳アレルギー対応!長芋と納豆でヘルシーもんじゃ風チーズ焼きのレシピ☆彡

乳アレルギー対応!長芋と納豆でヘルシーもんじゃ風チーズ焼きのレシピ☆彡
投稿日: 2017年5月30日 更新日: 2017年6月4日
閲覧数: 1,679
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
乳アレルギー対応のヴィーガンシュレッドを使ったもんじゃ焼き風のチーズ焼きです。納豆と長芋を使うことで、粉を使わずにヘルシーに仕上がりました。

とっても簡単で栄誉満点!癖になる美味しさを是非味わってください。
シンプルに仕上げていますが、葱をニラに変えて頂いたり、キムチを加えて頂いたり、ちりめんじゃこなど、色々バリエーションを変えてお作り頂く事が可能です。
納豆を使用していますので、大豆アレルギーの方にはお召し上がり頂けません。

今回使用した乳アレルギー対応のヴィーガンソフト&ヴィーガンシュレッドはこちらからご購入頂けます(動物性の材料を使っていないので卵アレルギーにも対応しています)【2016/5/29現在お買い得価格でのご案内です。)】↓
http://www.marinfood-onlineshop.com/SHOP/3525.html

材料 (1枚分)

  • 長芋 :100g
  • 納豆大粒タイプ :2パック
  • 青ねぎ :大さじ2杯
  • ヴィーガンシュレッド :大さじ3杯
  • 紅生姜(みじん切りタイプ) :大さじ1杯
  • 鰹節小分けパック :1袋
  • :大さじ1杯

今回使用した材料

今回使用した材料

今回は粉を使用していません。材料欄の通りの材料を写真に撮ってみました。
青ねぎは小口切りにしておいて下さい。紅生姜はみじん切りタイプを使用しました。納豆は今回大粒タイプを使用していますがお好みで小粒タイプを使って頂いても結構です。

ボールに納豆を入れて混ぜる

ボールに納豆を入れて混ぜる

納豆はボールにあけて、添付のタレと辛子を入れて混ぜておきます。(今回使用したタレには乳製品入っていませんでしたが、念のためご使用の際は原材料を良くご確認ください。代わりにお醤油を使用して頂いても結構です)

長芋はビニール袋に入れて叩く

長芋はビニール袋に入れて叩く

長芋は皮を剥いて、厚手のビニール袋に入れて麺棒でゆっくり優しく叩いていくと、すりおろしたトロロの様になりめす。多少固まりが残っても若干があって美味しいので大丈夫です。

長芋を納豆に咥える

長芋を納豆に咥える

長芋は混ぜた納豆の入ったボールの中に加えます。袋の端をハサミでカットして絞り出すと手も汚れず痒くならないのでオススメです。

残りの材料をくわえます

残りの材料をくわえます

残りの紅生姜、青ねぎ、ヴィーガンシュレッド、鰹節を加えます

混ぜます

混ぜます

ボールの材料を全てよく混ぜ合わせます。

油をひいたフライパンに生地を入れて焼いていきます

油をひいたフライパンに生地を入れて焼いていきます

油を入れたフライパンを火にかけボールの生地を流し入れます。

時々中身をひっくり返す様にしながら焼きます

時々中身をひっくり返す様にしながら焼きます

今回は粉が入っていないので、生地の表面が焼けたらひっくり返す様に焼き目の付いた面が上になるイメージで混ぜ焼きします。一気にひっくり返せないのところどころひっくり返すして混ぜながらやき目をつけていきます。もんじゃ焼きの様になってきます。特に成形する必要はありません。

完成

完成

何度も焼き目を付けながら混ぜてまた焼き目を付けるを繰り返して火が通れば完成です。
出来上がりはちょうどもんじゃ焼きのイメージです。お好みで、青ねぎ(分量外)を少し振りかけると葱の香りと色合いが更に綺麗です

スプーンで掬ってお召し上がりください

スプーンで掬ってお召し上がりください

熱々の時は全体がトロトロなのでスプーンで掬ってお召し上がりください。徐々に温度が下がってくると、周りのヴィーガンシュレッドがカリカリになってきて、2段階の食感を楽しめます。どっちも美味しいので徐々に変わる食感をお楽しみ下さい。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きありがとうございます。
ヴィーガンシュレッドの特性で温度によって違う食感が味わえます。最初はもんじゃの様なトロトロを味わい、後半に温度が下がってくるとカリカリサクサク感が周りに出てきてどちらも美味しいです!是非お試し下さい。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集