コストコ初心者さんのマストバイはコレだ!★ジップロック スライダー★

コストコ初心者さんのマストバイはコレだ!★ジップロック スライダー★
投稿日: 2017年5月25日 更新日: 2017年11月30日
閲覧数: 34,659
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
月に1度のコストコ通いがやめられないミニマリスト 香村薫です。
本日は、コストコ初心者さんに必ず購入することをおススメする商品をご紹介したいと思います。

ジップロック スライダー

ジップロック スライダー

商品名称:保存用バッグ
原料樹脂:袋本体 ポリエチレン ジッパー部ツマミ ポリプロピレン
購入時価格:1,598円
原産国:メキシコ

使用上の注意:保存時はしっかりジッパーを抑え密封してください。電子レンジで解凍する際は、電子レンジ可の皿などに置き、ジッパーの一部を開けて解凍してください。耐熱温度を超えることがありますので、内容物が油分の多い食品(カレー・シチューなど)の場合は、電子レンジでの解凍はしないでください。火のそばや高熱を発する機器のそばに本製品を放置しないでください。オーブン、直火、鍋などでの煮沸、湯煎には使用しないでください。液体の運搬、保管用に使用しないでください。お子様の手の届かない場所に保管してください。


サイズと価格

サイズと価格

こちらの商品には「ガロン」と「クオート」のサイズ違いが2箱ずつ入っています。



ガロン:サイズ 26.8×24.1×6.6 cm 数量:30枚入り×2箱

クオート:サイズ 20×14.9×4.7 cm 数量:40枚入り×2箱


単純に計算して一枚当たり11円ちょっとですね。

や、安い!!

amazonで同じ商品を購入するのと比較すると、600円ほど安いことがわかりました。
(一枚当たりだと4~5円程度の差がでます)

やっぱりコストコは安いのです!




ジップロック スライダーをどう使う?

まず、コストコに初めて行くという方、とにかくものの量に驚かれることでしょう。

できればだれかとシェアしたいものです。
そんなときに、ジップロックスライダーが大活躍!
率先してジップロックに入れていきましょう。結果的にゴミも少なくて済みますし、シェアした状態のまま冷蔵庫に入れられるので帰宅後がラクになりますね。


また、それら以外の使い道を7つご紹介します。

1、ビニール系の収納

1、ビニール系の収納

まず最初におススメしたいのがビニール袋の収納です。
こうしてジッパー式のジップロックに詰め替えるだけです。

ジップタイプの取り出し口に引っかかって、うまく一枚ずつ取り出すことができます。
多少サイズが違うくらいなら、押し込んでもOKです!

基本的にジッパーは開けた状態で使うのですが、あまりにも塊で出てくる場合は少しジッパーを閉めてサイズを調整されるとよいと思います。

右側には使い捨てのビニール手袋を入れています。
こちらも同じ要領で。

欲を言えば、ジップロックのジッパー部分が青ではなく白だったら、さらに見た目が良かったように思います。

2、化粧品の収納

2、化粧品の収納

続いては化粧品。といっても、こちらはシートマスクです。
我が家ではシートマスクは冷蔵庫に収納しています。

シートマスクは取り出し口がダブルチャックタイプの入れ物に入って販売されていることがあるのですが、これもスライダー式に詰め替えることをおススメします。
ストレスがグッと減るんです!

理由はズバリ!”乾燥を防ぐ”という動作。
そのためにキッチリ閉めなければならないのですが、
ダブルチャックタイプはどうしても時間がかかってしまいますよね。
こちらにかえるだけで毎回数秒は確実に時短ができます!

3、乾物の収納

3、乾物の収納

左から
●ドライフルーツ
●ナッツ
●昆布

です。
これら乾物は、市販のプラスチックの容器だと本当にかさ張ります。
詰め替えるだけでカサはグッと減りますよ!

昆布はある程度の大きさにあらかじめ切ってからこうして収納することで、使うときもそのまま使えて便利ですね。

4、洗剤の収納

4、洗剤の収納

洗剤もジップロックに入れて収納しています。
我が家の場合は
●重層
●酸素系漂白剤(オキシクリーン)
●クエン酸
はジップロック収納です。

洗剤容器のカラフルな色合いで目がチカチカするという人にはオススメです!

また、スライダー式にすれば、少し口を開けた状態でざーーっと流して粉を注ぐことができます。
目分量にはなってしまいますが、計量スプーン要らずです。

5、服の収納

5、服の収納

子供の服に関しては、このようにサイズ別にして大型ジップロックに収納しています。
透明なので外から見てどんな服があるのかが分かりますし、多少なら圧縮した状態で収納できるのでカサが減ります。

いちいち中身を取り出さなくても、服のサイズが一目瞭然。
我が家ではおさがり服は全てこの収納方式を使っています。

6、薬の収納

6、薬の収納

お次は薬です。

※我が家は薬の量が少ないので、100均のスライダー保存用袋を使用していますが、もちろんコストコで販売しているジップロックスライダー クオートサイズで対応可能です。



薬は外箱が無いだけで全体のカサがグッと減ります。

専用のラベルライターが無くても大丈夫!
無料でダウンロードできる薬品ラベルを印刷し、
セロハンテープで貼り付けただけでも十分ですよ!

7、生ごみ処理

最後は生ごみの処理に使います。

基本的に丈夫ではありますが、私は2回程度使ったら潔く生ごみ処理に使うようにしています。

具体的には「焼き魚の残骸」や「ぶどうの皮など虫が発生しやすい食品」は、食後すぐに使い古したジップロックスライダーで密封していますよ。

コツ・ポイント

コストコで販売しているジップロックスライダー、いかがでしたか?

商品はコストコの日用品エリアに置いてありますよ。
大量にうず高く積まれているので、見つけられないなんてことはありません。
ただ、ダブルジップタイプのジップロックも販売されているので、買い間違えないようにご注意くださいね。




参考になれば幸いです。




SNSでシェア
詳しく見る