【リノベーション】イメチェン大成功!リビングのドアを大胆リメイク☆

【リノベーション】イメチェン大成功!リビングのドアを大胆リメイク☆
投稿日: 2017年5月26日 更新日: 2017年5月31日
閲覧数: 1,856
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして!ayaと申します(^-^) 建売住宅を購入して早10年。少しず...
壁を塗ったり板壁を貼ったりセルフリノベーションをしているリビング。
部屋の雰囲気はだいぶ変わってきたけど、リノベーションやリメイクから取り残されているドア。思いきってリメイクして部屋に統一感を出すことにしました。
アンティーク風&洋書に出てきそうなドアをイメージしてリメイクします。

材料

  • 水性塗料(グラフィティペイント・ミルクペイント)
  • 下地塗料(マルチプライマー)
  • アクリル絵の具
  • 刷毛
  • スポンジ
  • 工作用木材

before

before

ドアをリメイクする前の写真です。
壁には手を加えているけど、手付かずなドア。
部屋の雰囲気に合わせてリメイクしていきます!

マルチプライマー

マルチプライマー

ドアをペイントする前にしっかりと汚れを落としてから作業します。
ペンキ乗りをよくするために、マルチプライマー(下地塗料)を塗ります。

ペイント①

ペイント①

マルチプライマーが乾いたら、ミルクペイント(スノーホワイト)を刷毛で塗ります。
刷毛跡がかなり残ったので、刷毛でざっくり塗ったらスポンジで馴染ませて…を繰り返しました。

ペイント②

ペイント②

ここから色を重ねて汚していきます。

グラフィティペイント(RollingStone)をスポンジにとり、ざっくりと汚します。

ペイント③

ペイント③

アクリル絵の具の黒と茶色を軽く混ぜ、先ほどのグレーに重ねながら色をつけます。

だいぶ汚い感じになりました。

ペイント④

ペイント④

最初に使ったミルクペイントをローラーで重ねて汚した感じをほどよく消します。

仕上げにエイジングリキッドを重ねました。

ドアノブ

ドアノブ

統一感を出すためドアノブもペイントします。
アイアンペイントのアンティークゴールドを塗りました。

これで使い込んだアンティークなドアが完成です!

キッチン側のドア

キッチン側のドア

リビングにあるもう一枚のドアもリメイクします。
こちらにも先ほどと同じようにマルチプライマーを塗ってから作業していきます。

先ほどのドアとは違ったテイストに、2色で塗りたいので塗り分ける部分にマスキングテープを貼ります。

ペイント・外側

ペイント・外側

グラフィティペイント(DolfinDream)を外側に塗ります。鮮やかなブルーがキレイです。
グラフィティペイントは刷毛の跡がそれほど残らなかったのでスポンジは使いませんでした。

ペイント・内側

ペイント・内側

マスキングテープはそのままで内側にはグラフィティペイント(JumpingFrog)を塗ります。

モールディング

モールディング

ペンキが乾いたらマスキングテープをはがし、無塗装のところにモールディングをしていきます。工作用の厚さの薄い木材(マスキングテープと同じ幅のもの)をグラフィティペイント(CacaoBean)を塗り、両面テープで貼っていきます。

エイジング加工

エイジング加工

ダイソーの茶色のアクリル絵の具を重ねてエイジング感を出します。

ステンシル

ステンシル

ステンシルと手書き文字を加えていきます。

完成

完成

ドアの右側の白い壁をグレーで塗ったら完成です!

洋書に出てきそうなドアをイメージしてリメイクしました。

コツ・ポイント

難しそうなドアのリメイクですが、マルチプライマーを塗れば案外簡単です。マルチプライマーなら臭いも少ないので、ドアを取り外さずにそのままリメイクできます。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集