キャンパーたちをとりこにした味をアレンジ! 赤貝カレー

キャンパーたちをとりこにした味をアレンジ! 赤貝カレー
投稿日: 2017年5月26日 更新日: 2017年5月26日
閲覧数: 998
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ボンカレーの公式アカウントです。保存料や合成着色料不使用の安心安全...
レトルトのカレーに赤貝の缶詰を混ぜる食べ方は、何年か前にキャンパーたちの間で流行ったんです。キャンプにレトルトカレーを持って行く人は多いですが(とくに男性のソロキャンパーに多い)、ちょっと味を昇華させたくて生まれたレシピだったんでしょうね!
最初、私もカレーに赤貝!?と驚いたのですが、これがやってみるとちょっとびっくりするくらいおいしい(笑)! 旨味たっぷりの赤貝を混ぜ込むので、味に深みと程よい甘みが加わって、ビールに合うカレーになります。
私は野菜のシャキシャキ感がほしかったので、ねぎを混ぜ込みました♪ こうするとさっぱり感も加わります。

材料 (2人分)

  • ボンカレー(辛口) :2袋
  • 有明煮(赤貝の缶詰) :1缶150g
  • 長ねぎ :1本

ボウルに有明煮と刻んだねぎを入れ、よく混ぜ合わせる。

ごはんとカレーを盛り付けたお皿に1を添える。

コツ・ポイント

<ボンカレーポイント>
「ボンカレー」がくせもなく非常に食べやすい味なので、アレンジが効かせやすい。こうした甘じょっぱい味の煮物系缶詰にも合うのであれば、オイル漬けの貝や魚をねぎと和えたものも合うハズ!(←ちょっとオイル系缶詰を使うときはレモンを絞るとさっぱりします。)

<ぼんごはんポイント>
*食べるときはざっくりカレーと赤貝を混ぜ合わせていただく
*貝を甘く煮た缶詰であれば、赤貝じゃなくてもOK!


SNSでシェア


関連するキーワード