我が家の冷蔵庫収納~卵の収納ポケットは野菜室へ~

我が家の冷蔵庫収納~卵の収納ポケットは野菜室へ~
投稿日: 2017年5月25日 更新日: 2017年12月14日
閲覧数: 14,713
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ブログ「暮らしの美活」主宰。中1、中3の息子、夫の4人暮らし 。 主婦...
なんとなくしまっているとごちゃごちゃしがちな冷蔵庫の野菜室。

ごちゃごちゃしてしまうのを防ぐため、我が家では主に100円ショップのグッズを使用して収納しています。

ただの収納ボックスだと大きさがなかなかきっちりいかなかったりするので、
タッパーのふたをとって使用したり工夫をしています。

ポイントはただ仕切るのではなく、なんの野菜をどこに収納したいか、を考えて仕切るということ。

我が家では、毎週決まった野菜を生協で注文するので、それらの野菜に関してはある程度定位置を決め、それぞれの野菜の大きさにあったケースを見つけて配置しました。

真ん中にある蓋のついたケースはお米です。こちらも100円ショップのお米ケース。

野菜室がいっぱいのときはたまねぎ、じゃがいもは常温保存。

よく食べる男児がふたりいるので、毎週生協で結構な量のお野菜を購入しますが、
ほかのところにもスペースに余裕を残しているので入らなかったことはありません。

我が家では卵ポケットは野菜室に配置

我が家では卵ポケットは野菜室に配置

卵ポケット、はじめに設置されてる場所が定位置だと思って、動かさずに使ってる方も多いのでは?

我が家の冷蔵庫、もともとドアポケットの中段に卵ポケットがついていましたが、調味料類をドアポケットにまとめたかったし、卵を入れると高さが余ってもったいない、と思い、卵ポケットを野菜室に移動してしまいました。

卵は使用頻度も高いので、野菜室のほうが取り出しやすいしとても便利です。

卵ポケットは動かしてOK

卵ポケットは動かしてOK

卵ポケットをうごかしてみたものの、本当に動かしてよいのか不安に思い、あるとき説明書で確認してみました。

すると、説明書の中の冷蔵庫の写真でも、卵の位置が別の場所になっていたのです。

もともとあった卵ポケットの場所は、メーカーさんが何かの理由で推奨している場所なのかと思い込んでいたんですが、そうではなかったようです。

極論を言えば、卵は常温保存も可能な食品。
(気温や保存方法にもよりますが)

どんな整理収納もそうですが、「思い込みをなくす」というのは大切なことですね。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード